DSC06204
Nikonからも光学ローパスフィルターレスかつAPS-CサイズCMOSイメージセンサ搭載のレンズ固定式カメラCOOLPIX Aが発売になるそうですね。しかも299g、111.0×64.3×40.3mmとかなりの軽量コンパクトでかなり気になるカメラですね。


DSC06194
3/21発売予定ですが、ニコンプラザ銀座に置いてあったので、少し触ってきました。
マグネシウム合金で金属感のあるボディーデザインは軽量ながらもしっかりとしており高級感があって良い感じ。先端のリングは外れるようになっており、レンズフードや46mmフィルター用のアダプターリングを取り付けられるよう。
DSC06197
レンズは18.5mmF2.8(35mm判換算28mm相当)のNIKKORレンズを搭載。もう少し明るければ良かったかな。
DSC06195
操作ボタン等は特に迷わず使える感じ。
AFはそんなに速くはない感じでしたが、マクロモードメインで試していたからかな。
DSC06196
SCENEモードなんかもあります。
DSC06199
DSC06201
マクロは横のボタンで切り替える事ができます。
DSC06203
やっぱり良いと思ったのは、その軽量コンパクトさ。コンデジ並みの大きさでローパスレスAPS-Cセンサー搭載なのは良いですね。
手持ちのSDカードを入れて撮影してみても良いですよということでしたので、少しだけですが撮影してみました。発売前なので試作機だと思いますが。
DSC_0014

NIKON CORPORATION COOLPIX A,28 mm(35mmF), 0.067 sec (1/15),f/2.8,ISO100,0 EV,[original]

マクロモードで開放で撮影。結構寄る事ができますね。
DSC_0007

NIKON CORPORATION COOLPIX A,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/9.0,ISO400,0 EV,[original]

SCENEモードのシルエットで撮影。
DSC_0003

NIKON CORPORATION COOLPIX A,28 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/4.0,ISO200,0 EV,[original]

AUTOで撮影。外とか精細に写っていますね。
ちょっと価格が高いですが、なかなか気になるカメラでした。
Amazon: Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) ABK ブラック

17358-393-292199

コメントを残す