DSC06245
うちの子の最近の一番のお気に入りが「ドラえもん」。TVも欠かさずチェックしますし、欲しい!という本は「ドラえもん」関連の科学本ばかり。最近は「ドラえもん科学ワールド special -ひみつ道具Q&A-」と「ドラえもん ふしぎのサイエンス 8 ジャイロで倒れない! 曲芸ドラえもん (小学館学習ムック) 」を購入しました。


DSC06235
映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」もどうしても観たいというので、ちょっと前に上の子と観てきました(下の子は勉強ができていなかったので行けず)。
スケールの大きな感動巨編って感じではなく、コミカルな展開とひみつ道具のネタが多く楽しめますが、その裏にはドラえもんとのび太の友情やメッセージが流れているというような作品です。小さな子でも楽しめる作品になっていますね(実際、上の子よりかなり小さな観客が多かったです)。
客席はほぼ満員でしたが、1980年から始まった映画ドラえもんは邦画史上初の観客動員累計1億人突破したそうですね。
写真は映画を視聴した時にもらえたおもちゃ。
DSC06232
こちらはドラえもん ふしぎのサイエンス 8の付録のジャイロドラ。
DSC06223
ジャイロで斜めに載せても倒れない、綱の上でバランスを取るなどの曲芸が出来ます。
DSC06243
ふしぎのサイエンスシリーズは結局、今のところ全シリーズ購入する事に。付録だけでなく本の方もじっくり読んでいます。
Amazon: ドラえもん ふしぎのサイエンス 8 ジャイロで倒れない! 曲芸ドラえもん (小学館学習ムック) [雑誌]
Amazon: ドラえもん科学ワールド special -ひみつ道具Q&A- (ビッグ・コロタン)

コメントを残す