P1210477
CES2013で発表されたFUJIFILMのXシリーズの新製品X100SとX20もCP+2013でじっくり体験することができました。


DSC05042
X100からX100Sとマイナーチェンジなような名称変更ですが、中身はかなり変わっています。X-Pro1などと同様のAPS-Cサイズセンサーでローパスレスを実現。さらに撮像面位相差AFで高速にAFが合うのが気持ち良いです。X100も使ってみたことがあるのですが、ちょっとAFが遅かったり迷ったりするのが不満でしたが、その不満は解消された感じです。
DSC05041
レンズもこだわり、画像処理エンジンも改良されているので、X-Pro1などより良い画が撮れたりすることもあるそう。
DSC05035
ハード面も改善が沢山なされているとか。ダイヤルの角度やトルクを変えたりMFとAFの切替をやりやすいように並び順を変えたり、メニューボタンの上がAFになっていたり、ファインダー切替レバーの形を改良したりなど言われないと気付かない程度の細かい調整がなされているそうです。
マクロモードにしなくてもフォーカスが合う範囲が広がったそう。
DSC05040
ファインダーに表示される情報も高精細化で分かりやすくなったそう。
DSC05036
DSC05037
MF用のデジタルスプリットイメージ機能やフォーカスピーキング機能も試してみました。面白いけどAFが良くなったのでMFを使うシーンは限られてくるかな。
DSC05052
X20はセンサーサイズは2/3型ですが、X100S同様にローパスレスかつ撮像面位相差AF。ローパスレスなのでマイクロフォーサーズ同等の解像感が得られるそう。
DSC05048
モードダイヤルも付いています。
DSC05051
DSC05050
簡易な表示ですが光学ファインダー上の情報表示もされます。AFが合わなかったら赤色になったりも。
DSC05030
XF1BARNEYS NEW YORK限定モデルも展示されていました。
DSC05053
FUJIFILM Xシリーズ公式FBページ東京カメラ部との共同企画で募集されたXシリーズでの写真も展示されていました。モノフェローズの知り合いの方々のすばらしい写真も展示されていましたね。
Amazon: FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 像面位相差AF F2レンズ F FX-X100S
Amazon: FUJIFILM デジタルカメラ X20B ブラック 1200万画素 2/3型EXR-CMOSII F2.0-2.8 広角25mm光学4倍ズーム F FX-X20B

コメントを残す