DSC03188
日本未発売のSurface with Windows RT。こちらも試す事ができましたのでファーストインプレッションを。


DSC03190
箱はとてもシンプル。
DSC03191
開くと本体とACアダプタが出てきます。
Screenshot (3)
初期セットアップはほぼWindows 8と同様ですが、日本語は選択できず英語設定。
Screenshot (4)
デスクトップ画面もありますが、Windows RTなので、プレインストールされているOfficeなどのソフトのみ動きます。
Screenshot (1)
日本語の追加はコントロールパネルでできます。
Screenshot (2)
language packをダウンロードしてインストール。Microsoft IMEも追加。
DSC03194
DSC03223
これでほぼ日本語対応になります。フォントなども問題なし。
DSC03224
見かけはWindows 8と何も変わらないですね。
DSC03232
背面はとてもシンプルWindowsのマークがさりげなくプリントされているのみ。
見かけよりも重みを感じます。しっかりとした作りを感じますが、持ち運びにはもう少し軽量だったら良かったかな。
DSC03255
マグネットでくっつき、充電中は光る、どこかで見たような電源アダプタのコネクタ。
DSC03233
背面の一部が立ち上がり、スタンドになります。
細かな印字などやmicroSDスロットはこの中に隠されています。
DSC03234
しっかり自立するのは良いですね。
DSC03258
カメラの写りはかなりいまいちですが、背面カメラはスタンドした時に合わせてちゃんと斜めに取り付けてありますね。
DSC03239
ソフトウェアキーボードはWindows 8と同じくこんなキーボードもあります。
DSC03243
でもやはりSurfaceといえばTouch Cover。やはりマグネットで簡単に着脱でき、普通のカバーくらいの厚みしか無いのですが、ちゃんとキーボードとして使えます。
感圧式で全くへこみませんが、ちゃんと入力することができます。
DSC03241
こちらはType Cover。こちらもほとんど厚みがないのに、ちゃんとキーストロークのあるキーボードになっています。かなり快適に入力可能です。
DSC03246
そして閉じるとともにこんな感じ。
DSC03247
DSC03249
HTC8Xでテザリングして接続してみましたが、問題なし。
DSC03250
スクリーンショット (9)
GPSは付いていませんが、Wi-Fiで大まかな位置情報を取得する事ができます。
スクリーンショット (5)
スクリーンショット (6)
アプリはこんな感じ。Microsoft Office 2013 (Preview)が入ってますね。
(Evernoteはストアから追加したもの)
スクリーンショット (7)
ちなみにWinボタン+音量↓ボタンでスクリーンショットを撮って、SkyDriveに共有ってのもできます。
DSC03225
PowerPoint 2013
DSC03226
Excel 2013
DSC03227
Word 2013
Windows 8パソコンと比較すると、やはり動作に重さを感じてしまいますが、タブレットスタイルでコンテンツ参照し、たまにType Coverで文書作成などの使い方ならとても快適だと思います。がっつりパソコンとして使いたいならLaVie ZのようなWindows 8パソコンの方が良いかな。
Amazon: Windows Surface 32GB with Black Touch Cover 米国版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です