DSC03081
12/2にリンクシェアの紹介で、ミズノ ブレスサーモの体験会に参加してきました。
ブレスサーモは知らなかったのですが、ミズノ独自の吸湿発熱する素材を使った冬にうれしい商品ブランドらしいです。開発した技術者の方や商品企画の方からその魅力を伺ったり、その実力を体感することができたりしました。
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


DSC03099
これがブレスサーモの原綿。水を垂らして握ると、思わず「熱っ!」って言ってしまうぐらい発熱します。
繊維が水分を含んだとき、水分子が結合する事による熱(水和熱)や水分子が擦れ合う熱(膨潤エントロピー)により熱が発生するそうですが、ブレスサーモはその発熱量が圧倒的。
DSC03111
と言っても伝わりにくいので、実験です。水分を含んだブレスサーモの原綿(ポリアクリレート系繊維)とポリエステルで発熱効果を確認します。
DSC03114
熱を加えると温度計のように赤い水が上に上がるおもちゃを使ってその発熱の差を可視化。全く発熱量が違うようです。
この素材の発見は1992年に遡ります。当初はピンク色の乾燥剤だったのですが、その発熱性に着目、吸湿発熱素材として特許を取得したそうです。
ただ、そのまま中綿として使う事はできたが、糸に加工するのが困難を極め、中空糸を開発できたのが2002年。さらに、難しかった着色などの課題を克服し、様々な商品展開を実現できたのだとか。
DSC03125
元は乾燥剤ということもあり、吸湿乾燥性能にも優れています。湿度が高いと花びらが前に丸まる花形のフィルムを使って実験。
DSC03127
湿度を加えると、共に丸まってしまうのですが、
DSC03130
ブレスサーモは吸湿することで、湿度が下がる様子がわかりました。
この吸湿効果と発熱効果で、衣服に使用すると人が発生する水分(汗だけでなく常に蒸発する水分も)を吸収発熱し、ドライにあたたまります。吸収した水分は乾燥した外気に発散されます。
この一連の流れが、まるで衣服が呼吸しているような感じなので「ブレスサーモ」と名付けられたのですね。
DSC03134
さらにもう一つうれしい効果があります。それは消臭効果。実験では酢酸を加え、
DSC03135
振った原綿の方が、ポリエステルと比較して明らかににおいを軽減していることを確認しました。汗のアンモニア臭を抑えてくれます。
DSC03062
吸湿、発熱保温、消臭、さらに肌にやさしい中性と良い事づくめの素材ですが、さすがはスポーツウェアメーカーのミズノ。様々なシーンに最適な発熱量などを設計して、アンダーウェア商品を開発しています。
DSC03142
本格的な冬山登山など極寒地対応のWOOL HEAVY WEIGHTとHEAVY WEIGHT。
普段着としては暑すぎるが、活動量の少ないシニアが愛用するケースも多いとか。パジャマとして着ても温かいそう。
DSC03146
MIDDLE WEIGHT。ウインタースポーツなどに最適。
DSC03147
LIGHT WEIGHT。薄手でシャツとして日常使いできます。子供用もあります。
DSC03149
こちらはカシミアとブレスサーモを編み込んだCASHMERE。高価ですが、縫い目のないホールガーメント設計で着心地は抜群らしい。
DSC03152
そしてこちらが新発売のブレスサーモ エブリ。女性用。日常使いできるブレスサーモが海外生産でお求めやすくなりました。
DSC03154
こちらは男性用。Vネック長袖シャツ
DSC03155
ミズノ公式オンラインショップ限定の「女子のためのブレスサーモ」。ハイウエスト3分丈スパッツ(薄手)「ラウンドネック長袖シャツ(薄手)
DSC03157
ハイウエストの商品は人気が高いそうです。男性用の腹巻きも実は人気なのだとか。
DSC03159
その他、靴下をはじめ様々なブレスサーモ入り商品がゆるぬくとして販売されています。
DSC03168
DSC03165
RGスーパーライトウエイトジャケット
ブレスサーモをシート状にすることで優れた吸湿性・保温性を実現するブレスサーモダウンジャケットなんてのも魅力的。とても軽量薄型で収納袋に収まるのですが保温効果はばっちりだとか。
DSC03164
リフレクションギアのマークがあるものは、アルミの薄膜が蒸着されており、熱を反射することでさらに保温効果を上げつつ、動きやすい柔軟さだそう。
DSC03170
パッドシーツ掛け布団も温かいそうです。吸湿効果でドライに保てるのも良いそう。
DSC03173
DSC03167
お土産にブレスサーモエブリのVネック長袖シャツタイツ、インナー手袋を頂きました。
早速、とても寒かった12/3にシャツと手袋を試してみたのですが確かに温かい。職場の皆が寒いという中、上着なしでも寒くない状態でした。
手袋の方は、インナー手袋と言っているように風よけ機能がないため、冷たい風が当たるときはちょっと寒かったですが、そうでない時はとても薄いのにそれなりの温かさを感じます。
ダウンジャケットやシーツなんかも欲しくなってしまいました。
他社でも発熱素材をうたっている商品が色々出ていますが、このブレスサーモ素材はミズノオリジナルで他と明らかに違う温かさがあるみたいなので、寒さの苦手な人はぜひ試してみてください。
2012ブレスサーモあったかAセット(メンズ)
2012ブレスサーモあったかAセット(レディース)
2012ブレスサーモあったかBセット(メンズ)
2012ブレスサーモあったかCセット(メンズ)
2012ブレスサーモあったかCセット(レディース)
2012ブレスサーモあったかDセット(メンズ)
2012ブレスサーモあったかDセット(レディース)
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です