Screenshot_2012-11-24-11-48-56 Screenshot_2012-11-24-11-50-42
Galaxy Nexus(SC-04D)にAndroid 4.1、Nexus 7にAndroid 4.2のアップデートが来たので、アップデートしてみました。Galaxy Nexus用の4.1は4-5ヶ月前に出ていたのにドコモからはやっと出たかって感じですね(すでに4.2が出ているのに)。Nexus 7はGoogle直接なので早いです。


Screenshot_2012-11-24-11-49-48 Screenshot_2012-11-24-11-49-31
Android 4.1はすでにNexus 7で体験していましたが、Galaxy Nexusも動きが滑らかになったりして良いですね。
Google Nowもいつも持ち歩いているスマートフォンで使った方が威力が発揮されますね。先日、Google Nowによるメッセージが来て、何かと思ったら、次の予定に間に合うには、○時○分に出発する必要があるとか。Googleカレンダーに出張予定の時刻と場所が入っており、GPSで現在地を把握しているので、ルート検索(徒歩も含め)され、そのような表示が出たようです(しかも正確でした)。まさにパーソナルアシスタントですね。便利なような、ここまで把握されていてちょっと怖いような。
その他、検索した場所や自宅、職場までの経路と時間が出たりしました。
ちなみにGoogle Nowはソフトボタンの位置から上にスライドしたら出ますね。ハードキーの機種はどうするのだろう?
Screenshot_2012-11-24-11-52-54 Screenshot_2012-11-24-19-22-29
Nexus 7のAndroid 4.2ではロック画面でGmailやカレンダーなどのウィジェットが配置できるようになりました。ロック画面のダサイ時計のフォントはFixed 4.2 Clock Widgetに差し替える事で変更できます。
Screenshot_2012-11-24-11-50-30 Screenshot_2012-11-24-11-53-48
ステータスバーの右の方をスライドさせるとクイック設定が出るようになりました。一番大きな変更点は、マルチユーザ対応かな。特にタブレットは複数の人で共有することがあるので、ユーザを切り替えて使えるのは良いと思います。
ただし、Android 4.2にすると現在Reader by Sonyアプリで不具合(新規書籍をダウンロードできない、既存の書籍を読むことは可能)があるそうです。
Screenshot_2012-11-24-11-50-57 Screenshot_2012-11-24-11-51-18
Screenshot_2012-11-24-11-51-24
ちなみに開発者向けオプションの設定がなくなりましたが、隠しコマンドで復活できます。その方法は設定>タブレット情報のビルド番号を7回タップするだけ。途中「デベロッパーになるまであと○ステップです。」とか表示され遊び心があります。設定項目もかなり多いですね。

コメントを残す