DSC02708
富士フィルムがXシリーズの最新コンデジとして投入したXF1をみんぽすよりお借りする事が出来ました。いままでのXシリーズと違い、すっきりした外観のスタイリッシュでコンパクトな外観ながら2/3型EXR CMOSセンサーやF1.8〜のフジノン光学4倍レンズを搭載。
その写りや使い勝手が気になりお借りしました。

17085-393-291315


DSC02701
DSC02702
まず電源の入れ方が特徴的ですね。レンズを少し回転して引き出し、さらに回転すれば電源が入ります。引き出す時に引っかかるのが気になりますが、慣れれば問題ないかも。ただ、どうしても両手を使う必要があるので、片手でさっと取り出して撮影できないのは残念。
DSC02706
背面のボタン操作も一般的なコンデジとあまり変わらないので特に迷う事はありませんでした。
DSCF4001
試しに撮影してみたPCのキーボード。かなり寄る事が出来ますね。
DSCF4002
試し撮りに外に出たら、大きな虹が出ていました。しかも二重ですね。
DSCF4014
落ち葉もとても精細に綺麗に写りますね。
DSCF4015
紅葉しかけのいちょうの葉もきれい。
DSCF4084
かなり色付いた木々。
日向と日陰の明るさの差がかなりあったのですが、きれいに写りますね。
DSCF4081
逆光だって真っ暗になりません。
DSCF4019
亀戸天神の菊
DSCF4028
バラ
DSCF4027
こんな像もありました
DSCF4035
ソラカラちゃん
DSCF4154
東京湾と富士山
ズームは4倍(35mm換算で100mm相当)なので、あまり効かないですね。
DSCF4030
東京スカイツリー
やっぱり精細に写るなぁ。
DSCF4058
ライトアップ
DSCF4148
こちらはクリスマススペシャルライティングのシャンパンツリー
DSCF4085
夜景も手持ちで綺麗に写りますね。
DSCF4057
こんなのも手持ちで。
ここまですべてEXRモードで何も調整せずに撮影です。オートでとても綺麗に精細に写るのが好印象です。
DSCF4037
こちらはミニチュアモード。
Amazon: FUJIFILM デジタルカメラ XF1 ブラウン 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F1.8-4.9 広角25mm光学4倍ズーム F FX-XF1BW

17085-393-291315

コメントを残す