DSC01981
昨日はLogitecモノフェローズセミナーに参加してきました。Logitecのモノフェローズ向けセミナーは7回目にもなるそうですね。私は過去2回ほど参加させて頂きました。ロジテックは唯一国内生産する周辺機器メーカーで、価格競争でなくユーザニーズを捉えたユニークな提案で売り上げを伸ばしているみたい。今回もとても興味深い製品を4つも紹介して頂きました。
過去に参加したLogitecモノフェローズセミナーの記事
iPod / iPhoneを使って楽器演奏を高音質で生録 logitec LIC-iREC03P
Logitec 凛シリーズ 日本の匠の技による国内少量生産のプレミアムPC周辺機器

17163-393-291126


DSC02003
まず最初はNAS(ネットワーク対応HDD)の「Skylink HD」。ホームクラウドHDDとか言っているそうですが、外出先どこからでもPCやスマホやタブレットなどで簡単にデータの保存や参照ができるのが特長です。
同じような機能は今までもRemote Link 2Pogoplugなんかがありましたが、何と言っても設定や使い方がとても簡単なのが魅力。
DSC02006
AndroidやiPhone/iPadなどでは「MyiSharing iSharing」という無料アプリをインストール。サーバ名(本体記載)とユーザ名、パスワードを入力するだけで、アクセスできます。
DSC02007
アプリケーションタブでカメラやビデオレコーダーを選ぶと、アプリが立ち上がり撮影した写真や動画がそのまま自宅のSkylink HDへアップロードされます。写真やビデオでファイルをしていしてアップロードする事もできます。
DSC02011
マイサーバータブでは自宅のSkylink HDのコンテンツを参照する事ができます。書き込みも読み込みもできるので、自宅のHDDがスマートフォンの拡張メモリのように扱えるのは良いですね。LTEやWi-Fiだとそれなりのスピードも出るので、結構便利かもしれません。
DSC02014
パソコンの場合はブラウザからSkylink HDへアクセスすれば仮想デスクトップが立ち上がりパソコンのOSを使うようにファイルや設定を扱う事が出来ます。
DSC02015
Skylink HD内の写真を参照しているところ。
DSC02017
設定もこんな感じ。NASでありそうな機能は一通り揃ってそうですね。
ユーザ管理とかできるので、複数人でファイル共有したり、一部ファイルをURLで公開したりといったことができるそう。
背面にUBSが付いており、様々なフォーマットのHDDを追加する事が可能だそうです。
これは面白そう。ぜひ使ってみたいですね。
P1190867_1
LHD-CSLU2Wシリーズはウエスタンデジタル社製の「WD Green」と「WD Red」を搭載したモデルがあるそうです。LHR-CSLU2Wはハードディスク未搭載で3.5型SerialATA、2.5SerialATAを搭載する事ができます。
P1190870_1
P1190874_1
P1190885_1
ファンは蓋側についているので、結線しないといけないのが少し面倒ですが、3.5型SerialATA、2.5SerialATAもどちらの搭載も数カ所ネジ止めすれば良いだけの簡単さのようです。
P1190892_1
2つ目は、ワイヤレスでスマートフォンやタブレットでDVDやCDを楽しむ事ができるポータブルDVDドライブ。
P1190880_1
一見普通のポータブルDVDドライブみたいですが、Wi-Fi機能を搭載しており、無線LANルーターなしでもスマートフォンやタブレットとワイヤレスでつながります。
P1190882_1
こちらはAndroid, iPhone/iPadなどに無料アプリ「Logitec Wi-Fi DVD」を入れて、無線LAN設定で本体底面に書いてあるSSIDとパスワードを入力するだけで、簡単に接続。
新しいiPadではDVDがコマ落ち無しに綺麗に再生できていました。性能的にデュアルコアである必要があるそうです。
DVDへのバックアップもできるそうです。
利用シーンとしては入浴中や寝る前、車の中なんかでのタブレットを使ったDVD視聴を提案されていました。バッテリーは内蔵でないので、電源が必要ですが、ワイヤレスなので、入浴中でもタブレットが防水ならOK。車の中用にはシガーソケット対応の電源ケーブルが付属するモデルもあるそうです。
最近、メディアで見るのはデジタル放送かオンラインかBlu-rayが多く、DVDもCDもあまり視聴しないので、私自身は微妙ですが、子供にDVDを見せたりするのには良いかもしれませんね。リッピングも違法になってしまったことだし。
P1190894_1
P1190890_1
本体のUSBポートにUSBメモリを接続して、メモリ内の写真や動画を参照したり、DVD書き込み時のバッファーに使ったりできるらしい。
PCのUSBポートに接続して、普通のバスパワーのDVDプレイヤーとして使う事も可能だそうです。
でも、ワイヤレスでPCやMacのドライブ代わりに使うという事はできないそう。最近のノートパソコンはドライブが搭載されていないのが多いので、これができれば良かったのですが。
ちょっと長くなったので、あとの2製品は別記事で。

17163-393-291126
17165-393-291127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です