P1180347
今日は東京駅丸の内駅舎保存・復原工事完成記念イベント「TOKYO STATION VISION」を観てきました。
昨日は人が集まりすぎて、前倒しで開始するも安全のため2回で中止になったとか。
今日は朝から結構雨が降っているというのもあり、開催されるのか心配でしたがとりあえず行ってみる事に。


P1180320
東京駅の前に観覧エリアが設けられているのですが、そこは人で埋め尽くされるのと全体を観たかったので新丸ビル7Fテラスへ。ここからは東京駅丸の内駅舎が一覧できますね。(写真はジオラマモード)
P1180326
今日も人が多く集まったので、予定の20時より早い19時20分より開始。ちょうどその時間に雨が上がりました。
P1180333
単純なライトアップじゃなくて、プロジェクションマッピングです。超高輝度プロジェクター46台を使って、CG映像を幅120m×高さ30mの巨大な丸の内駅舎壁面に投影します。
P1180360
駅舎の形を活かしたり、錯覚で動いているように見せたり、10分間の映像はなかなか見応えがありました。これほどのプロジェクションマッピングはなかなか生で観る機会は無いので観る事ができて良かったです。写真はDMC-GX1で撮影。

動画も撮影したので無編集で張っておきます。見ていない人はぜひ観てみて下さい。DSC-RX100で撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です