P1170091
8/19の夜は海鮮個室DINING 淡路島と喰らえ 新宿西口店で、何度かお会いしたブロガーさん、初めてお会いするブロガーさんも含め9名での食事会に参加してきました。
最初の写真はトロ函盛り。淡路島直送の鮮魚で新鮮。おすすめの通りたこや鯛は淡路島の藻塩で頂きましたが、これが磯の香りが増して美味しい。


P1170079
鮮魚をざる見せ。魚を選んで好きな調理方法(刺身、焼き、煮、揚げなど)で頂く事ができます。魚の大きさなどによっておすすめの調理方法も教えて頂けました。
P1170127
金目鯛は煮付けで頂きました。しっかりとした味付けで美味しかったです。
P1170135
カサゴは揚げて、頭も骨もさくさくと美味しく頂けました。細かく切ってあって食べやすいです。
P1170118
そして、淡路牛サーロインの溶岩焼き。知らなかったのですが、純血統の但馬牛の多くが淡路島で生育されており、松阪牛や神戸牛などの素畜になっているそうで、最高級品質の和牛です。
たしかにとても柔らかく甘く肉のうまみが広がります。
P1170103
こちらは淡路牛の天ぷら。牛の天ぷらってあまり食べた事が無かったのですが、かなり柔らかい状態の淡路牛ですので、肉のうまみがより感じられますね。
P1170152
淡路玉葱の溶岩焼き。たまねぎも淡路の特産品で、とても甘みが感じられるたまねぎです。少し淡路島の藻塩をつけるとさらにたまねぎの甘みが増して美味しい。
P1170107
こういった料理には日本酒が合いますね。升からこぼれそうなくらい一杯注いでもらえます。
P1170146
私は飲まなかったですが、たまねぎ焼酎やじねんじょ焼酎なんてのもあるそうです。今度行ったら飲んでみたいな。
P1170088
出し巻き玉子。ふわふわで関西風の味でとても美味しかったです。
P1170160
〆は鯛めし。じっくり炊き上げた鯛めしは鯛の味がしっかりしみ込んでいて美味しいです。臭みもありませんでした。
P1170171
最初はそのまま、次に出汁をいれてお茶漬けで頂きました。出汁は鯛の骨とあらを塩と酒を加えじっくり煮出した出汁で、鯛のうまみがさらに広がります。
P1170174
デザートは白玉ぜんざい牛乳アイスのせ。両方食べたいと言うわがままオーダーです。
淡路島は瀬戸内海に囲まれているので海鮮が美味しいのは想像がつくのですが、関西出身ながら淡路牛やたまねぎが特産とは知りませんでした。そしてその淡路牛やたまねぎがとても美味しい。機会があれば、また訪れてみたいと思います。
ご一緒したブロガーの皆さんも大満足のご様子でした。また、女性の方が多かった(もともと女子会だった?)ので、普段あまり聞かないようなお話なんかも伺えて楽しかったです。ありがとうございました。

関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

コメントを残す