SDIM0013
今日開催されているSIGMA Merrill / EIZO ColorEdge体感イベントに朝一で参加してきました。SIGMA DP2 merrillを30分間貸し出して頂き、外へ持ち出して撮影することができました。


SDIM0006
ちょっと今までのSIGMAのカメラの難しさから綺麗に撮影するのは難しいのかなと感じていたのですが、撮影してみた感じでは、特に操作に迷う事もなく意外と普通にサクサク撮影できる感じがしました。
RAW撮影が基本になるのですが、1枚50MBほどのRAWファイルの書き込みはやっぱり時間がかかります。でも書き込み中でもすぐに次を撮影できるので、ストレスは感じませんでした。プレビューしたい時はちょっと待たされますが。
SDIM0013
もちろんJPEG撮影も可能なのですが、やはり現像したもの(最初の写真)と比べると見え方がだいぶ違います。
SIGMA Photo Proを使った現像も教えてもらいつつ初めて体験しました。
SDIM0022
家に帰ってからも持ち帰ったRAWファイルを現像してみました。これは光りが目立つように暗めに現像してみた
SDIM0030
SDIM0034
HDR風に現像
SDIM0045
P1170503
さらにCANSONペーパープリント体験ということで、4種類の紙から選んで写真をプリントアウトしました。バライダ・フォトグラフィックとフォトグロス・プレミアム RCにプリントしましたが、紙によって見え方もかなり変わりますね。
その際に重要となるペーパーに合わせた画面の調整(EIZOですからね)、Photoshopでペーパー用に補正してプリントする方法などを教えて頂きました。EIZO ColorEdgeでの表示と実際にプリントされた写真の色がほとんど変わらないということも確認。
プリントされた写真はとても綺麗で、発色とか精細感とか素晴らしかったです。本当にDP2 merrillが欲しくなってしまいました。。
(追記)JPG撮影したものを載せておきます。

Amazon: シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

15863-393-282188

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です