DSCF0592
望遠に強いカメラだと、野鳥とか飛行機とか撮りたくなりますよね(ならないって?)。
今日はみんぽすよりお借りしている富士フィルムX-S1を持って、東京港野鳥公園城南島海浜公園に出かけてきました。

15447-393-281300


DSCF0652
東京港野鳥公園は東京モノレール流通センター駅近くにあり、周りは倉庫やら市場やらでトラックが走り回っている中に自然環境が復元されています。
S0180488
ネイチャーセンター内からは比較的涼しく望遠鏡などを使って野鳥観察が出来るようになっています。
DSCF0567
DSCF0566
広角端だとほとんど野鳥が分からないですが、
DSCF0543
光学26倍、超解像52倍ズームでかなり離れた野鳥の姿もはっきり捉える事ができます。
写真はアオサギ。
DSCF0559
DSCF0555
ダイサギ
S0320532
ネイチャーセンターの下は干潟が観察できるようになっています。
S0190491
クロベンケイガニはかなり多く居ましたが、物音を立てると巣穴に引っ込んだり。
S0260505
求愛ダンスを踊るチゴガニもいっぱい。
DSCF0583
観察小屋なんかもあり、より近くで野鳥を観察する事ができます。X-S1はシャッター音がしないのも野鳥撮影には良い感じ。
DSCF0588
アオサギ
DSCF0593
カルガモ
DSCF0577
カワウ
カワウは杭の上にいっぱい乗っていました。
DSCF0596
木にも留まっていたり。
S0140469
良く飛んでいたのですが、オートフォーカスが遅く望遠では撮影する前にフレームアウトしてしまったりで、なかなか撮影できませんでした。
ボケつつも撮影できたのは、最初の写真とこれくらいかな。
DSCF0602
観察広場
DSCF0604
ハクセキレイ、ツバメ、ムクドリなども見かけたのですが、撮影はできず。
DSCF0608
羽田空港が近いので、ジェット機も良く飛んでいました。
ポケモンジェットとか
DSCF0557
金色のANAなんてのも見かけました。
DSCF0417
DSCF0620
DSCF0628
DSCF0629
DSCF0633
DSCF0636
植物も綺麗でした。
DSCF0751
続いて城南島海浜公園へ。歩いて行きましたが、3km近くあるので本数は少ないですがバスを使う方が良かったかも。
到着するとすぐ上空をジェット機が通過して、羽田空港の滑走路に着陸していました。
DSCF0706
ひっきりなしに飛んできます。
DSCF0675
DSCF0752
DSCF0757
ANAやJALが多いですが、他にも色々なジェット機を見る事ができます。
DSCF0770
DSCF0777
B787ですね。
DSCF0753
DSCF0761
とても近いのであまりズーム倍率は必要ないのですが、敢えて思いっきりズームしてみるとこんな感じに。
DSCF0772
DSCF0755
DSCF0701
DSCF0693
離陸は別の滑走路から行われていたので、かなり遠くにしか見せませんでした。
ちなみに離着陸する滑走路や向きは風向きに寄って変わるので、同様に見えるかどうかは分かりません。
飛行機の撮影もやはりオートフォーカスの遅さや精度でうまく写らない場合も多々ありましたが、ちゃんとフォーカスが合うと非常に綺麗に写りますね。一眼のようにズーム倍率をさっと変更できるのもとても良いです。
DSCF0754
DSCF0740
海岸なので船も色々見る事ができます。

HD動画も撮影したので掲載しておきます。
Amazon: FUJIFILM デジタルカメラ X-S1 1200万画素 2/3型EXR-CMOS 広角24mm 光学26倍ズーム F FX-X-S1

15447-393-281300

1件のコメント

  1. ピンバック: FUJIFILM X-Pro2 続々と迫る飛行機を誘導灯付近から撮り放題 羽田クルージング | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です