Visualización facebook
Some rights reserved by clasesdeperiodismo
図はPaul Butlerさんが作成したfacebookのつながりを可視化したもの
Facebookを使っていると良く「知り合いかも?」として、共通の友人のいる人などを知り合いだったらつながりませんかと勧めてくるのですが、これが的確すぎてコワイというつぶやきなんかもよく見られます。本当に共通の友人と繋がっていたり、登録している経歴(学校や職場など)やネットワークが共通だったりというのは分かりますが、そんな関係がなさそうな昔の知り合いや仕事上の知り合い、知られたくない相手まで表示されて、相手にも同じように出ているのかと思うと怖いというものです。


IMG_0001 IMG_0002
そう言う人は、スマートフォン(iPhoneやAndroid)でこういうメッセージを見た事がないでしょうか?
ぱっと見ると友達を検索するだけに見えますが、よく見ると書いてあるように、スマートフォン内に登録されている連絡先(つまり電話番号やメールアドレス)がすべてFacebookのサーバにアップロードされ保存されます。こういった情報を使ってマッチングするのでかなりプライベートな友人が的確に見つかる訳です。
下記のURLにアクセスすると実際にFacebookに保存されている連絡先の一覧を参照する事が出来ます。気になる人はチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/invite_history.php
連絡先情報はマッチングに使うだけみたいなので、全削除してみましたが特に問題は無さそうです。しかし、この設定画面、どこからリンクされているのか全く分からなかったのですが。。。
あと、その上に出ているあなたが招待したリストもあったりして、心当たりがないのにメッセージを送っていたということもあるかもしれません。

facebookfriend 

こんな風にチェックボックスにチェックが最初から入っていたりするので、検索しただけのつもりが勝手に相手に招待メールを送っている事もあり得ます。

IMG_0003 

さらに連絡先を自動同期する設定になっていると、上記で消しても自動登録されてしまうみたいなので注意です。
スマートフォンのFacebookアプリのメニューから友達を選んで、右上のボタンを押して、連絡先を同期を押すと、上のような画面になり同期しない設定ができます。


まあ、ここまでやっても多数の相手が連絡先として自分の電話番号やメールアドレスを登録してしまっており、つながってしまうということも考えられます。
それがいやであれば、「プライバシー設定」の「つながりの設定」で、「メールアドレスや電話番号であなたを検索できる人」や「あなたに友人リクエストを送信できる人」を限定する事も出来ます。
「ブロックしているユーザーとアプリ」で明示的にブロックも可能です。
気持ち悪いと思っていた方の参考になればと思い書いてみました。

コメントを残す