P1100239
みんぽすよりバンガード 三脚 アベオ 323AVをお借りしました。そしてこの三脚を借りたモノフェローズ向けに三脚講習会を行って頂けるとのことで参加してきました。

16305-393-274186


P1100173
VANGUARD Abeo 323AVは縮長785mm、重量3kgとかなり大きく重いです。耐荷重8kgの立派な三脚なのでミラーレスな私にはちょっと上等すぎる感じです。
車を持っていない私はどう運ぼうか迷いましたが、大きなスポーツバッグに入れて運ぶことに。
P1100179
PH-114Vという雲台が付いておりレバーを使ってパンやチルトが簡単にでき、ムービー撮影が得意な感じです。逆に縦位置が使えないなどスチルカメラの撮影にはちょっと使いにくいかも。
P1100167
全部伸ばせばこんなに高くなります。高さ比較のモデルはモノフェローズ仲間のHAMACHI!さん。自由の女神像のマネではないですよw
P1100164
開脚角度は25°,50°,80°と三段階に調整でき、ローアングル撮影も可能です。セットアップが結構面倒ですが。
お台場で三脚講習会ということでしたが、しょういち先生の説明もそこそこにこの三脚を使ってお台場を撮影せよと言うミッションが与えられました。スパルタな講習ですねw

まずは動画。途中早送りになっているのはGX1のジオラマモードで動画撮影したもの。
全くぶれずに撮影できるのはもちろん、やはりパンが楽ですね。360°回転させることもできます。
P1100337
P1100444
マジックアワーのお台場
P1100524
P1100568
P1100581
人通りが多いのですが、スローシャッターだとかなり消えてしまいます。
P1100588
スローシャッターで撮影中にズームをしてみました
P1100605
帰り道、オープンしたところのダイバーシティ東京前にてRG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT。ちょうど三脚を持っていたのでw、ライトアップおよび演出を撮影してきました。三脚を使って、絞って撮影するとライトが綺麗ですね。
やっぱり縦位置撮影したいw
P1100617
ええ〜い、連邦のモビルスーツは化け物か!?
P1100608
アムロ、ガンダム、行きます!
P1100633
ビームサーベルを抜いて戦闘状態。
(加工じゃなく偶然のレンズフレアです。)

演出は結構凝っていて面白いですね。動画はダイジェスト編集していますが、壁面映像なんかもありました。
チルトを行ってみましたがやはりスムーズに撮影できます。

すべてDMC-GX1+14-140mmで撮影しました。
WillVii、モノフェローズの皆様、ありがとうございました。
(追記) 写真追加。三脚を使って同じ構図の露出の違う写真を4枚撮影して、Photoshop CS6 betaでHDR合成してみました。
odaiba_HDR
Amazon: バンガード 三脚 アベオ 323AV

16305-393-274186

コメントを残す