P1090013
4/8は桜が満開で天気も良くまさにお花見日和。いつもお世話になっているWillVii社企画の恒例のモノフェローズお花見大会に参加してきました。今回は初めてお会いする方も含め20名以上のモノフェローズの方が参加され、いろいろな情報や裏話なんかも伺うことができとても楽しかったです。
モノフェローズお花見大会といえば、花より団子ならぬ花より華。お花見だけでなくモデルさんの撮影があるのも恒例です。今回のモデルさんは高木あゆみさん。

15066-393-272570


P1080497
会場は王子の飛鳥山公園。王子は仕事で何度か来たことがあるのですが、こんな桜の名所があるのは知りませんでした。
P1080500
やはりものすごい人出でした。場所取りをしていたスタッフのみなさま、おつかれさまです。モデル撮影なんて無理では?と思いましたが、場所を選んで実施されました。
SIGMAレンズの貸し出しがあるのですが、残念ながらフォーサーズ用やマイクロフォーサーズ用はなし。それでも折角なのでシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用をお借りして、LENSBABY Tilt TransformerでDMC-GX1に接続して、マニュアルフォーカスで撮影してみました。
P1080579
高木あゆみさんはスタイルがとても良いのはもちろん、かわいいから大人っぽいまで様々な表情を見せてくれる素敵な方でした。
P1080661
ズームレンズなので、ちょっと寄ってみました。って、寄り過ぎですね。すみません。
でもこのレンズの精細な描写力はすごいと思いました。
P1080642
目が綺麗ですね。
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMの貸し出しはここまで。結構小さくて軽いのに広角〜望遠まで良く写りました。
以降は手持ちのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8。
P1080717
車中待機中のオフショットなのですが、笑顔が素敵だったので。
P1080731
そうこうしているうちに日が傾いてきました。
P1080751
先ほどは撮影できなかった桜背景のショットを撮影。
P1080753
P1080807
夜桜撮影までの待ち時間はダンボーくんが大活躍。とってもかわいいです。
P1080856
ダンボーエバンジェリストの紗々さん(モデルさんでなくモノフェローズとしての参加です)の持ち物ですが、普及活動は大成功の模様。
P1080947
そして日が暮れて
P1080973
夜桜とモデルさん撮影。
VANGUARDの三脚アベオ 323AVをお借りしたのですが、シャッタースピードを遅くするとモデルさんや桜が被写体ぶれになるので、結局手持ちで撮影。

それじゃなんなので、ムービーも撮影してみました。ムービー撮影時にスムーズなパンができるのが良い感じ。ムービー自体はやはり暗くて写りが良くないですが。

モノフェローズお花見大会2012
掲載している写真はDMC-GX1で撮影し、色調補正等しています。
やはり人物撮影は難しいですね。他のモノフェローズの方のすばらしい写真を是非ご覧下さい。
そんなこんなで、楽しいお花見になりました。
モデルの高木あゆみさん、WillVii、モノフェローズの皆様、ありがとうございました。

15066-393-272570

1件のコメント

  1. ピンバック: 王子 飛鳥山公園の紫陽花 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: OM-1で 桜ポートレート @飛鳥山公園 #桜 #ポートレート #OM1 | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です