P1150961
新宿のビルからふと見た夕日と富士山の位置関係からダイヤモンド富士が見えるかな?と思ったけど仕事していたらもう沈んだ後でした(^ ^;)
で、結局ダイヤモンド富士だったのだろうか?と思って調べてみたら2月2日の模様。その日は新宿出張はないか・・。
ちなみにダイヤモンド富士、パール富士の日の計算が出来るサイトを見つけました。位置と標高の指定で最適な日時が分かったり、日付指定で見え方が分かったり、とかなり高機能です。使い方は少し分かりにくいですが。
Laboratory of W-shounen: ダイヤモンド富士とパール富士の計算
勤務先ビルも調べてみたけどダイヤモンド富士が見えるとしたら2/19の日曜日か。残念ー。
※直接太陽を見ないように気をつけましょう。
5/21の金冠日食も楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です