富士フイルム株式会社が過去のモニター参加者を中心に招待した発表会に参加して書いています。今回のイベントに関してメーカーからの報酬、及びその他の取引関係はありません。
また、事実誤認時の修正と本定型文の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(WillVii社指定定型文)

P1150919
昨日はWillVii社の紹介で、松濤ギャラリーで開催された富士フイルム主催のFUJIFILM X-Pro1 国内発表会に参加してきました。富士フィルムが2/18発売するローパスレスミラーレスカメラX-Pro1を国内でいち早くタッチ&トライすることができました。また、非常に多くの招待客(写真関係者やモデル、ブロガー、プレス、芸能人も?)に向けたパーティイベント、パフォーマンスなども行われました。


P1150723
同時発売されるXマウントの単焦点レンズXF 60mm F2.4 R Macro, XF 35mm F1.4 R, XF 18mm F2 Rを搭載したX-Pro1。
なぜ手ぶれ補正を入れなかったのか聞いてみたら、明るいレンズなので手ぶれ補正の必要はありませんよとか。
P1150743
ボディはミラーレスながらかなりの大きさでした。でも重さは大きさの印象に比べるとかなり軽く感じられます。一眼レフをミラーレスにしてコンパクトにしたのではなく、FUJIFILM Xシリーズの最上位機種としてレンズ交換式にした感じ。
P1150727
ダイヤルでダイレクトに露出やシャッタースピードを変更できます。シャッタースピードダイヤルはロックが付いており誤動作を防げる他、さらに細かいシャッタースピードも背面で設定可能になっています。
P1150726
そして大きな特徴となっているハイブリッドマルチビューファインダー。前面の切り替えレバーで切り替えることができます。さらに光学ファインダー時はレバーを長く倒していると光学倍率が切り替わります。
P1150764
光学ファインダー。情報がオーバーレイされます。撮影領域を示すフレームも表示されます。
P1150765
電子ビューファインダー。もちろん撮影される領域がそのまま表示されます。

光学倍率が変わる様子。こんな風に切り替わっているみたいですね。
P1150734
液晶モニターに情報表示した場合。
P1150740
Qボタンで良く変更する設定を簡単に変更することができます。上下左右で選択し、コマンドダイヤルで変更。
P1150741
撮影メニューは階層が深くなったりしてどこにあるか良く分からなくならないように1画面に入りきるメニュー数だけにしてタブにして並べたとか。
P1150742
もちろん液晶モニターに像や情報を映して撮影可能。
P1150769
そして今回の一番の売りであるAPS-Cサイズ 1630万画素“X-Trans CMOS”。詳しくは前の記事を見て頂ければと思いますが、このローパスレスの新センサーがどのような画を写すのかとても興味があります。
P1150773
会場にはこのような撮影したサンプルも大きく引き延ばされて展示されていたのですが、これらをみるとかなり細部まで細かく写っていました。
ちょっと触ってみた感想としては、まだ試作品段階ということもあるのでしょうが、シャッターを押してから撮影できるまでのタイムラグがあるとか、絞ると手ぶれしやすいとか、ボタンがへこんだままになっていたり、なぜかフリーズしたりとか気になるところが多い感じが残念でした。(2/18発売でこれで大丈夫なのだろうか?)
発売前なので撮影した写真を持ち帰ることもできず、素人が撮影した場合の新センサーの写りも確認できなかったので、商品発売後に改めて体験してみたいな。電子ビューファインダーで十分、ミラーレスはコンパクトでサクサク撮れる方が良いと思っている私にはちょっと合わないのかも知れませんが。
P1150749
X-Nightは商品のタッチ&トライよりもパーティ中心のようで、多数の飲み物が用意され、
P1150958
DJががんがんにノリの良い音楽を流していました。
P1150779
内田伸哉氏によるiPadマジック
P1150804
X100, X10を体験し、パンフやギャラリーに写真を展示した写真家や有名人のみなさんによる使用感など
P1150828
サカクラカツミ氏による映像を使ったパフォーマンス
P1150848
P1150873
P1150939
ガールズクリエイターユニットQUISSによるパフォーマンス
みなさんXマークを付けていました
モノフェローズのみなさんはもちろん、会場で以前旅行イベントでお会いしたブロガーさんたちにお会いしたりもして、色々お話を伺いながら楽しい時間を過ごすことができました。

撮影した写真をスライドショーで掲載しておきます。撮影はすべてDMC-LX3。もっと良いカメラ持っていけば良かったw
富士フィルム、WillVii、パフォーマー、ブロガーのみなさま、ありがとうございました。
Amazon: FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ ミラーレス 1630万画素 APS-Cサイズ フジフイルムXマウント F FX-X-PRO1

15622-393-264892

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です