P1220824
11/3は埼玉県の入間基地で航空祭があるというのをTwitterで知り、航空ショーは行ったことが無いので早速調べてみると、もの凄い人出(この日は17万人だったらしい)になるが入場券等は必要なしとのことだったので行ってみることにしました。
稲荷山公園駅到着は8時過ぎ。すでに駅前から行列になっており飛行場のエプロン(脇の駐機スペース)にたどり着いたのは8時40分くらいでした。この時間だと中心の式典が開かれる付近以外はまだ前の方のスペースも空いており、駐機されている航空機を見ながら戦闘機前の2列目くらいのポジションを確保することができました。


P1220780
やはり目玉はブルーインパルスによるアクロバット飛行。パイロットの搭乗、出発前の点検までも整然と行われていました。
P1220953
ブルーインパルスのアクロバット飛行はテレビの映像で見たことはあるのですが、実際に見ると迫力が全然違います。そのスピードや音はもちろん、全天を巨大なキャンバスにして正確な星形、ハート&矢、八の字を描いたりというのは想像以上の大きさ。
P1220912
もの凄いスピードで飛んでいるのに一糸乱れぬ隊形やタイミング。
P1220965
曇り空だったのが残念でしたが、かなり感動しました。

Danger Zone (Kenny Loggins)をかけながら見てねw
GH1+100-300mmで撮影しましたが、やはりスピードの早い航空機は難しい・・・。曇り空のためコントラストAFが迷いまくり。
P1230055
パイロットの練習量も半端じゃないと思いましたが、それを支える整備の人たちがしっかり仕事をしているのも分かりました。
P1220162
他にも様々な航空機の飛行を間近で見ることができ、とても良かったです。
詳しくないので機体名とか良く分からないのですが・・(^ ^;)
P1220310
P1220483
めちゃくちゃ巨体なのに、こんな飛行できるのか。
P1220433
P1220593
戦闘機は速すぎて上手く撮影できませんでした。
P1220695
P1220730
落下傘で降下したり、荷物を運んだり、人を救助したりというデモも。
P1220755

ずっと立ちっぱなしでカメラを構えたりしていたので、かなり疲れましたが、とても楽しめました。

入間基地航空祭2011
その他、たくさん撮影したので、興味がある方はご覧下さい。
写真は色調補正したりトリミングしたりしています。動画は色調補正や手ぶれ補正をかけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です