P1060888.JPG
先日、銀座ソニービルでSony Tablet Pシリーズ/Sシリーズを触ってきた時に好きなレンズでα77, α65, NEX-5Nをお借りして楽しめる体験会をやっていましたので、ついでにNEX-5Nとα77も触ってきました。
写真はNEX-5Nに「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を搭載したマウントアダプターLA-EA2を接続し、Aマウントの300mm F2.8 G SAL300F28Gを取り付けてみたところ。まあ単なるネタですが、これでも高速AFしたり、動画撮影できたりできるのは面白い体験でした。
ソニーストア


P1060882.JPG
P1060883.JPG
LA-EA2はNEX EマウントにAマウントレンズを装着するためのマウントアダプタですが、アダプタ内にトランスルーセントミラーと位相差AFセンサーを内蔵しており、ミラーレスなNEXでAマウントレンズの高速AFを実現してしまうという面白い製品です。10月発売予定。
位相差AFはコントラストAFと違ってピント合わせのためにピントをずらす必要がないため、動きの速い被写体や動画などに強いです。
P1060887.JPG
AFセンサがあるのでNEX本体よりかなり下に大きくなっており、三脚穴も付いています。Aマウントレンズをつけると重量バランスもかなり前になるので、三脚はこちらに取り付ける感じになります。
P1060884.JPG
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zをつけて撮影してみましたが、写真も動画もとても良い感じ。
P1060878.JPG
こちらはEマウントレンズのSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z。12月発売予定です。
Aマウントレンズと比べるとかなり小型ですが、写りはすごく好みでした。
P1060879.JPG
P1060881.JPG
F1.8のボケ感とか、16cmまで寄れるところとかとっても良い感じ。
P1060869.JPG
あと、NEX-5N用の電子ビューファインダー FDA-EV1S
P1060866.JPG
近接センサー搭載で、覗き込むとファインダー表示に外すと背面液晶表示に切り替わります。ただメガネをかけているためか覗き込んでいる最中に画面が消えてしまうことがありました。
P1060870.JPG
ファインダーを上に向けて、上から覗き込むようにして撮影することも可能です。
P1060872.JPG
235万ドットXGA有機ELで表示はとても綺麗でした。写真はファインダーの中を撮影しています。
やっぱり明るい屋外での撮影時とか背面液晶が見辛いときや、動きのあるものを安定して狙う時などはファインダーがある方が便利なので、これは良いと思いました。
P1060873.JPG
パンケーキレンズやキットズームレンズの写りがいまいち好みじゃなかったのですが、良いレンズが出てきたり、マウントアダプタでAマウントレンズを使えたりしてくることで、かなり良いと感じるようになりました。電子ビューファインダーも良いと思いますし、高速連写や動画撮影も良い感じ。まあ、お金がないので購入は出来ないと思いますが・・・。
P1060857.JPG
P1060853.JPG
α77も試しましたが、やっぱりすばらしい。高速連写や追尾AFで動画撮影などとても良い感じでした。
レンズはPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
P1060851.JPG
P1060849.JPG
50mm F2.8 Macro SAL50M28

14739-393-240816

コメントを残す