P1070287.JPG
JVC Everio GS-TD1のモノフェローズイベントでお借りした3DビデオカメラGS-TD1ですが、2ヶ月間お借りできたおかげで今年の夏は大活躍してくれました。撮影した3D動画と感想などをまとめて紹介したいと思います。

13542-393-244928



このビデオカメラの良いところは、とても高精細な映像が撮影できるところですね。MPEG4 MVCで撮影したら3Dでも左右ともフルハイビジョン映像が撮影できるので、2Dフルハイビジョンビデオカメラとしても十分使えます。もう少し広角や望遠が使え、暗いところにも強ければと思うこともありましたが。
視聴は3D対応テレビがあればHDMI接続で3Dとして楽しんだり、付属ソフトで編集したものをビデオカメラに書き戻してテレビで視聴することは可能ですが、それ以外の方法で編集した3D動画の共有するのはまだ難しいですね。
MPEG4 MVCはBlu-ray 3Dでも使われていますし、そのうち各種ソフトやハードが対応すると思いますが、現時点で扱えるのは付属ソフトのみ。Macをメインで使っている私には厳しいですね。
ただし、多くのソフトで2DのMPEG4として扱うことができるので、現時点では2Dとして将来的に3Dが普及した時に3Dとして扱うというのが良いかも知れません。思い出は撮り直すことはできないですからね。

3D動画の共有手段としてYouTubeがあるのですが、YouTubeはMPEG4MVCやAVCHD(3D)に対応していないし、付属ソフトを使って3D動画をアップロードするとうごk残像感のある映像になってしまいます。動きの激しい動画は特に。
上は別の方法※でアップロードしたものですが、(ハイビジョンで再生して頂ければ)元の映像は残像感が無いくっきりした映像だと分かってもらえるかと思います。
※:MPEG4MVCを付属ソフトでAVCHD(3D)に変換し、HandBrakeのMac版を使ってさらにMPEG4に変換、iMovieに読み込んでYouTubeにアップロードしたという・・・
ちなみにこれはイベントの時に「踊ってみた」を撮影したもの。音楽は著作権の関係でカットしてあります。
踊り手さんおよび楽曲名は下記です。
1. ぐり子さん&ミンカさん&馬琴さん・LOL -lots of laugh-
2. ぐり子さん&馬琴さん・メランコリック
3. ミンカさん・Gravity=Reality
4. 馬琴さん・ストロボナイツ
ダンスがキレがあって格好よい&かわいいですね。
ズームした時に少しピントが合うのが遅い時があるのが気になりましたがズームを多用しても立体感がおかしくなったりしないですね。

モノフェローズ納涼☆お祭りイベント@おおぐち通り商店街納涼夜店でのシーン。こちらもぐり子さん&馬琴さん出演です。

GS-TD1で撮影してみた3D動画です。
1. SLみなかみ等
2. 世田谷のひまわり畑
3. 京都市青少年科学センター
4. 京の七夕
SLなどは立体的に迫ってくる様子が良く分かりますし、ひまわりや青少年科学センターなんかでも立体感が感じられて面白かったです。京の七夕のように暗いところは少し苦手な感じかな。

びわ湖バレイ

城崎マリンワールド

コウノトリの郷公園
その他、こういう様々な夏の思い出を3Dで記録することが出来ました。もちろん、こどもたちもたくさん撮影しました。

びわ湖大花火大会

隅田川花火
花火は3D感は感じられないので2Dで。花火が映っていない時にフォーカスが迷うことが良くありましたが、ピントが合えば綺麗に映ります。

箱根
P1070288.JPG
GS-TD1で撮影した写真もFUJIFILM 3Dプリントで3D写真としてプリントできます。縦横比の関係で16:9だと横などがかなり削れてしまいますが、綺麗に立体感が感じられるようにプリントされてました。
GS-TD1を使っていて、下記の点は少し気になりました。
・オートフォーカスが迷ったり遅いときがある。タッチフォーカスなどできたらよいのに。
・バッテリーをもう少し持たせて欲しい。
・本体を動作させているとき(撮影している時やPCとUSB接続してファイルをコピーしたりする時、テレビにHDMI接続で視聴したりする時など)、ACアダプタを繋いでいてもバッテリー切れで電源が切れてしまう。
・液晶パネルを開いてすぐは撮影ボタンを押しても撮影開始されない。撮影開始が遅延してもよいけど無視はしないで欲しい。撮影しているつもりで撮影できていなかったことが何度も・・。
・写真/動画モード切替を不要にして欲しい。さらに同時撮影を可能にして欲しい。
・3D液晶をもう少し見やすくするか、視差調節時のような高精細な2重像で表示して欲しい。
・レンズカバーを自動で開閉して欲しい。
細かな点を色々書きましたが、GS-TD1は視差など特に難しいことを考えなくても手軽に高精細な3D動画を撮影できるビデオカメラとしてとても良かったです。大きさの割に軽いので気軽に持ち運べ、液晶パネルを開くと電源オン、閉じると電源オフで気軽に撮影できるのが良かったです。
Amazon: Victor 3Dハイビジョンムービー(ブラック) GS-TD1-B

13542-393-244928

コメントを残す