garapontv.jpg

ガラポンTV弐号機の一般販売が開始されました。東京、神奈川、千葉、埼玉限定ですが。
ガラポンTVとは最大7チャンネルのワンセグ番組を24時間×30日間以上録画できる装置だそうです。1TB以上のUSB外付けHDDが必要ですが。
録画した番組はiPhone, iPad, Android, PCなどで視聴できるそうです。
番組や場面を特定する全ての利用者に共通のURLで、ガラポンTVを持つ友達同士で同じ番組/場面を共有し視聴することが可能。開発者向けにガラポンTV APIも公開しているとか。



なかなか面白そうですね。スマートフォンやPCでソーシャルに視聴できるのが良いですね。
私はCELL REGZAのタイムシフト視聴にすっかり慣れて、過去番組表から見たい番組を選んでTV視聴するスタイルになっているので、こういったデバイスがどんどん出てきてTVの楽しみ方を変えていってもらいたいです。
また別の話ですが、NTTぷららの「ひかりTV」で、放送中の番組画面上でTwitterの投稿を表示する「Twitter連動機能」を提供するらしいです。独自編成チャンネル「ひかりTVチャンネル」のプロ野球中継と第5回全日本アニソングランプリだけの実験的な取り組みのようですが、dボタンを押すだけでTweetが表示されたり、応援合戦モードで球団毎のTweetを並べて表示したりすることができるそうです。
0720_ippans.jpg
0720_ouens.jpg

テレビをほとんど見ない、テレビが無いといったことも特に若い人から聞きますが、タイムシフトやTwitterなどソーシャルな楽しみ方でみんなが選んで見て話し合えるクオリティの高い番組を放送してもらいたいです。何か垂れ流し的なバラエティ番組が多すぎると思うので。
普通のテレビでもぜひこういったソーシャルな機能とかタイムシフト機能、オープンなAPIなど提供して欲しいな。

コメントを残す