genkidama
多くの人たちのチカラ(元気玉)を集めることで東日本大震災の被災地域の再生を目指す「元気玉プロジェクト」がなるものがあるそうですね。
被災地のためにしたいことがあるけど資金がないという人は、企画を立ち上げ、小額の資金を支援するマイクロ・パトロンを募ります。設定した期間内に目標の資金が集まれば、企画者に資金提供され、企画者は企画を実現し支援者にレポートする。集まらなければ資金は支援者に返金されるみたいです。ドラゴンボールの作者鳥山明氏も「いいことのためになるなら」と必殺技「元気玉」の使用を許可したとか。
個人では実現できないけど良いアイデアがある人と、小額ながらも自分が良いと思った取り組みに寄付したいという人を結びつけられる良い取り組みですね。みんなの知恵と元気を集めて、良い未来を作りましょう。


campfire
ちなみにこの取り組みは「CAMPFIRE」というクリエーターのプロジェクトを共感するファンが小額の支援をするプラットフォームを活用しています。
こちらもとても興味深いですし、お気に入りのプロジェクトに支援して日本のクリエーターを元気にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です