P1040380.JPG
AMNよりN-TRANSFERと一緒にお借りしていたソニーのデジタルフォトフレームS-Frame DPF-XR100について。


P1040385.JPG
デジタルフォトフレームって、同じ写真をずっと表示することになるので飽きて、外出などで電源を一度切るとそのままってことが多いかと思います。
でもこのS-Frameでは、電源の自動ON/OFFを設定することができます。なのでリビングにいる時間だけ勝手に電源を入れるということもできますね。
P1040382.JPG
スライドショーの仕方もかなり多彩になっており、ランダムに設定すると多彩なスライドショーが自動で切り替わって楽しむことができます。
P1040381.JPG
P1040392.JPG
P1040386.JPG
P1040390.JPG
やはり何と言っても特徴的なのが動画を再生できるところ、写真がスライドショーされていてもあまり見ないのですが、動画が始まるとつい見てしまったりします。
AVCHDのHD動画もそのまま綺麗に再生可能です。
撮影した動画などをすぐにリビングで家族で見るのに良いですね。HDMIで大画面TVに接続して表示することも可能です。
N-TransferとFileJetを使うと、遠隔地にオンラインで追加が可能なので、こういう運動会や発表会など家族の動画などを実家などに送るのにも良さそうだと思いました。
ただ、FileJetの動画アップロードは100MBまでに制限されているようで、ちょっと長回ししたAVCHD動画はアップロードできなかったのがとても残念でした。オンラインで短くするなど自動編集してくれるようだったらもっと便利だと思いました。
あとN-Transferが無くても、S-Frameが無線LANでオンラインストレージと同期するような感じの方が良いなと思いました。もしくは無線LAN内蔵SDカードのEye-Fiのように、無線LAN内蔵USBメモリでオンラインストレージの一部にアクセスでき、既存のデジタルフォトフレームをオンラインストレージ対応にするデバイスとかできないのだろうか。
ついでに書いておくと、「【N-TRANSFER】データ受信失敗」というタイトルで下記のような文面のメールが非常に頻繁に送られてくるのも気になりました。何か設定等が間違っているのかもしれませんが、この文面では何が悪いのか分かりません・・

FileJetサーバと通信ができないため、データの受信に失敗しました。
FileJetサーバがダウンしている可能性があります。FileJetサーバが復旧するまで、しばらくお待ちください。
※このメールは配信専用です。このメールへの返信はしないようお願い致します。

(追記)
電車に乗っていて思ったけど、電車の中のサイネージ(電子広告)の天気予報や電車運行情報、まめ知識なんか良く出来ているので、家庭のデジタルフォトフレームに表示できないかなー?
Amazon: SONY デジタルフォトフレーム XR100 ブラック DPF-XR100/B
Amazon: NTT東日本 N-Transfer クラウド対応のデバイスサーバー ブラック PS-NT100

12849-393-223696

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です