P1040473.JPG
今日、子供たちがDSiを取り出してきゃっきゃっ言っていたので何かと思ったら、『うごくメモ帳』というソフトで遊んでいました。DSi持っていながらほとんど使っていなかったので、このアプリも単なる手書きメモ帳程度に思っていたのですが、BGM付きのパラパラマンガ的な作品を創って公開、それをベースにさらに改変できるようなコミュニケーションツールになっていたのですね。2008年からあるようなので、知っている人にとっては何をいまさらという話ですが。


P1040471.JPG
うごメモシアターで公開されている作品を見ることができます。子供たちはこれを見て楽しんでいたようでした。DSiということだけあってかなり低年齢の人が創った作品も多いようでしたが、そのクリエイティビティに感心しました。
P1040472.JPG
「SMILE FOR JAPAN」というコーナーもありました。
パソコンからは「うごメモはてな」で作品を見ることができますね。
DS/DS Lite用には「見るだけ うごくメモ帳」というのがWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』経由でダウンロードプレイできるようになっているみたいです。
3DSではまだ使えないようですが「動くメモ帳3DS(仮)」が開発中らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です