New VAIO Z発表、究極のモバイルパソコンがデザイン、パフォーマンスで進化

SONY VAIO Zの新モデルが発表されました。まずカーボンファイバーのフルフラットデザインが格好良いですね。しかも13.1インチで1.18kg、210 x 330 x 16.65 mmというのが良いです。 ディスプレ …

Lytro 撮ったあとでピントを自由に変更できるLight Field cameraを民生化

Light-Field cameraまたはPleoptic cameraはマイクロレンズアレイをセンサーの前に搭載し、光の色、明るさだけでなく方向を(光の場として)記録できるようになっています。それを計算処理することで、 …

PENTAX Q コンデジ並みにコンパクトなミラーレス一眼

HOYAからミラーレス一眼PENTAX Qが発表されました。レンズ交換式デジカメで世界最小最軽量になっています。コンデジ並みの大きさで気軽に持ち運べるのが売り。撮像素子もコンデジ並みの1/2.3型裏面照射型CMOSセンサ …

生放送

昨日、今日とネットで生放送を視聴しました。 昨日は大学時代のサークルのOB交流会の生中継をUSTREAMで、今日は2度ほどイベントでお世話になった馬琴さんが出演するダンスマスター2イベントをニコニコ生放送で。両方ともとて …

LG CINEMA 3D 偏光方式の3Dテレビがこんなにすっきり見やすいとは

今日はAMN主催の「3Dの感動映像を体験!!LG 新製品3DTV タッチandトライイベント」に参加してきました。LGTVの新商品TVは、アクティブシャッター式が主流の日本において、敢えて偏光方式の3Dテレビとなっていま …

うごくメモ帳

今日、子供たちがDSiを取り出してきゃっきゃっ言っていたので何かと思ったら、『うごくメモ帳』というソフトで遊んでいました。DSi持っていながらほとんど使っていなかったので、このアプリも単なる手書きメモ帳程度に思っていたの …

RZタグラー&RZ声優リモ REGZAをスマートフォンで操作、タグで視聴、声優まで

先日購入したCELL REGZAは去年のCEATECでもデモされていたスマートフォン、タブレットと連携する機能Regza Apps Connectに対応しています。その第一弾アプリのRZタグラー、そして昨日公開されたRZ …