P1180752.JPG
AVサラウンドレシーバーNR1601に引き続き、みんぽすよりmarantzのNetwork Audio Player NA7004をお借りしました。
もうすっかりCDなど使わなくなってしまい、音楽はパソコンやデジタルオーディオプレーヤーなどにMP3ファイルとして入っているので、USBやネットワーク機能を使って様々な音楽の楽しみ方ができるこのNA7004に興味がありお借りしました。
(写真の下がNA7004。上に載っているIOデータのAVeL Link Playerは別途紹介します。)

13055-393-189175


P1180737.JPG
本体はNR1601とよく似たフォルムになっており、セットにすると合いそうです。大きなボリュームつまみはありませんが、大きなディスプレイが印象的です。
正直振動部がなくやアンプ部が少ないネットワークプレーヤーにこれほどの大きさや重量が必要なのかとも思いますが。
P1180739.JPG
背面の端子は非常にシンプルです。LAN端子はもちろん、光入出力端子、アナログ出力、ワイヤレスレシーバーRX101用の端子、PC接続用のUSB端子などがあります。
P1180742.JPG
ワイヤレスレシーバーRX101、リモコン、折りたたみ式のiPodスタンドなどが付属しています。RX101は赤外線リモコンの受光やBluetooth(A2DP)通信が可能なアダプタです。(RX101はNR1601にも繋がるようでした。)
P1180776.JPG
RX101をMacやXperiaとペアリングして再生してみました。ペアリングはRX101に付いているボタンを5秒以上長押しして赤と青の点滅になっているときに行います。
うまくペアリングできたはずなのに音が出ない・・・と思っていたら、Bluetooth経由の音声は光デジタル端子には出力されないのかも。アナログ出力で聞くとちゃんと出力されてました。これはちょっと残念。
P1180773.JPG
iPod接続機能は、USBで接続してiPodの音声を再生する機能で、NR1601と同様にDirectモードとRemoteモードがあります(MODEボタンで切り替えます)。NR1601と違いディスプレイが日本語文字に対応しているので、Remoteモードも便利に使えます。
P1180777.JPG
USBオーディオ出力でPCの音声を出力することも可能です。Macの音声をサラウンド再生で楽しみました。
ND-S1のような機能が付いているような感じですね。
P1180774.JPG
インターネットラジオ機能は、世界の様々なインターネットラジオ放送局やPodcastがプリセットされており、非常に手軽に放送を楽しむことができます。結構すぐにつながり途切れもなく聴くことができました。
都市から選んだり、ジャンルで選んだり、おすすめから選んだり、最近聞いたのから選んだりと、いろいろな切り口でさがすことができるのも良いですね。ちょっと面倒ですがリモコンでキーワード検索ってのもできます。お気に入りリストに登録することもできます。
欲を言えば、局の切り替えが戻って選び直してじゃなくて、ラジオのチューナーを回すように簡単にザッピングできるようであればより良かったのですが。
P1180775.JPG
ミュージックサーバ機能でDLNAサーバにある楽曲をLAN経由で再生することもできます。これも日本語表示できるので良いですね。(たぶんDLNAサーバ側の問題で一部文字化けしていましたが)
さらに、DMR(Digital Media Renderer)機能にも対応しており、DMC(Digital Media Controller)からのコントロールも可能。こちらは別記事で書きたいと思います。
NA7004はこのような多くの機能でデジタルミュージックをネットワークやUSBなどを使って多様に楽しめる印象です。
Amazon: マランツ ネットワークオーディオプレーヤー (ブラック)marantz NA7004-B

13055-393-189175

コメントを残す