P1140297
本日国内発売のEye-Fi 8GB Pro X2が到着しました。
ちょっと高いですが、手持ちのデジカメが無線LAN対応になって、いちいちSDカードを抜き差ししなくてもデジカメの電源を入れておけば無線LAN経由で、パソコンやネットワークサービスにすべての写真・動画をアップロードできるのはとても便利です。


P1140294
Eye-Fiは見かけは普通のSDカードです。この中にWi-Fiが入っています。
EyeFiCenter1
Eye-FiカードをMacに付属のUSBアダプタで接続して、カードに入っているソフトEye-Fi Centerをインストールします。もちろんMac OS X用のソフトも入っています。ソフトウェアアップデートで最新のソフトに更新。
Eye-Fiは持っていたのでアカウントを持っていたのですが、そのアカウントに新たなカード情報を統合して、設定を引き継ぐこともできました。とても便利です。
無線LANの情報はMac内の情報からパスワードを取得でき、簡単に設定できました。
EyeFiCenter2
オンライン写真サービスの連携先としては現時点でこれらのサービスが使えるようです。
EyeFiCenter3
オンライン動画サービスの連携先としては現時点でこれらのサービスが使えるようです。
これらの設定をすると取り敢えず使えるようになります。
EyeFiCenter0 EyeFiCenter4
EyeFiCenter5 EyeFiCenter6
さらにメニューからパソコン内の保存フォルダ、エンドレスモード、ジオタグ、公衆無線LANの設定などもできるようになっていました。

DMC-GH1にEye-Fiを入れて、早速AVCHD動画を撮影してみましたが、結構早くアップロードされ、YouTubeに投稿されたことが確認できました。やっぱり便利ですねー。
Rakuten: あなたのカメラに入れるだけでどんなカメラもWi-Fiカメラに大変身アイファイ Eye-Fi Pro X2 8GB…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です