P1110236 

さてハードウェアに続いてXPERIAのソフトウェアについて書きたいと思います。
基本的にはAndroidなので、他のAndroidスマートフォンとあまり変わらないのですが、得意のメディアを楽しむことができるMediascapeやコミュニケーション管理のTimescapeなどが追加されているというのは、タッチ&トライイベントの時の記事同様です。
Timescapeは、メール、通話、mixi、Twitter、facebook、メディア再生、写真撮影の履歴がタイムライン表示できるようなソフトで、CM等でもその動きの滑らかさがアピールされていますが、私はすべてアカウントは持っているもののまだメール中心の使い方なので、利便性はあまり実感できませんでした。写真の顔認識はされるのですが、名前付けはうちの姉妹だとうまく認識できない(姉妹が同じ人と判定されたり、同じ子が違う人と判定されたり)感じでした。
むしろAndroid標準のGmailアプリケーションと通知が良くて、こちらを主に使っています。iPhoneみたいにメールが来たことは分かっても本体の読み込みに時間がかかるようなことがないのが良いですね。Gmail同期の設定がGmailの設定でなく、本体の設定のデータ同期項目にあるのに注意。
iモードメールもIMoNiを使って、快適に読み書き出来ています。使うにはiモードとiモード.netの契約が必要です。ただしメールは通知されるのではなく、一定間隔ごとにセンターに問い合わせする形になります。そのメールチェック毎にiモード.netセンターからのメールが来てしまうっぽいので、imode.net_center@docomo.ne.jpからのメールを拒否設定することをおすすめします。iモード.net モバイルアプリは2台目持ちのスマートフォンを前提にしているようで、モバイルアプリを利用する電話番号と参照対象の電話番号が同じだと開始設定ができないという変な仕様です。今年度中にiモードメールがスマートフォンでも使えるようになるということですが、早くして欲しいです(私の場合、その前にGmailオンリーになっている可能性もありますが)。
HT-03A同様にメールとブラウザとの行き来が良い感じなのも好感です。
電話帳もHT-03A同様にmicroSDカードを介して簡単にコピーすることができます。

P1110238 

音楽・動画・写真などは、パソコンにUSB接続して、それぞれのフォルダにファイルをピーするだけと簡単で良いですね(DRM付きでないコンテンツの場合)。サブフォルダを切ってもOKです。
MacでiTunesやiPhotoからのドラッグアンドドロップでもコピーできました(DRM付きが混じっているとコピー出来ない)。
Mediascapeはよく出来ています。コピーしたコンテンツがちゃんと整理され、アルバムやアーティスト、シャッフルで選べるのはもちろん、最近追加したファイルから選んだり、最近使用したものから選べたり。Infiniteボタンも思ったより面白いです。SD
カードから同じアーティストの曲が選べるのと、YouTubeやGoogle連携ができます。特にYouTube連携はその曲に関連する動画を再生できるのですが、XPERIAは高画質で再生できるので、かなり綺麗なPVを楽しんだりできます。
タッチアンドトライイベント時はYouTubeのデフォルトが標準画質になっていたのですが、製品版では高画質がデフォルトになっていました。
あと、歌詞表示ができれば良かったのですが。

P1110267 P1110269
歌詞表示できるアプリとしてTuneWikiがあります(要ユーザID)。曲に付いている歌詞ではなく、ネットで共有されている歌詞が表示されるので、邦楽には弱いですが、歌詞があるものだとWALKMANのように曲のタイミングにあわせて歌詞が表示されていきます。タイミングを登録することも可能です。
こちらもYouTube連携ができますが、画質が標準画質になっているみたい。
Last.fm(要ユーザID)のArtistラジオやSHOUTcastラジオの再生にも対応しているのが面白いです。
こちらをインストールするとBluetoothイヤホンのコントロールがとられてしまいました。いやならヘッドホン設定をOFFにする必要があります。
P1110257 P1110254 P1110256
写真撮影は画質が良くて好感触です。設定もシーン設定できたり、フォーカスも顔認識やマクロ、マルチAFなど多彩です。
シャッターボタンやズームボタンが付いているのでデジカメのように撮影できます。
試しに撮影してみたものを下に掲載しておきます。




P1110247 

これはドコモマーケット。動画配信コンテンツやアプリの紹介などがあります。


P1110232 P1110245 P1110246
美女地図、僕の彼女は中川翔子、毎日新聞などのアプリが紹介されていました。
毎日新聞以外はネタ的なアプリですが、かなりよく作られています。

P1110248 

PlayNowは音楽プレーヤー、じゃなくてソニー・エリクソンのポータルサイト。こちらもアプリの紹介や壁紙、キャンペーンアプリなどがあります。会員登録が必要です。


P1110249 P1110250
音楽配信アプリのmora touch。カード登録が必要なのが敷居が高いですが、音楽を購入して聴くことができます。DRM付きなのにiTunes Storeより高いのが・・・。視聴は無料です。
P1110243 P1110242 P1110241
マップではサクサク動く地図、衛星写真、ストリートビューはもちろん、距離測定など多彩なラボ機能も楽しめるようになっているのですね。

P1110233 

カレンダーはGoogleカレンダーを使っている人には便利だけど、予定が分かりにくい。
予定を一覧できるCalendar Padというアプリがおすすめです。


P1110258
ちらしが見れるTown Marketアプリなども面白いですね。
その他、沢山のアプリを入れていますので、また紹介するかも。
ソニーって(ソニー・エリクソンとは別なのは分かっていますが)、とても良いハードを作るんだけど、ソフトウェアがだめだめ・・・ってことが多かったのですが、ソフトはGoogleのAndroidと多くの開発者の人が作っているということで、ソフトウェアも自分好みのものを選んで使うことができます。ある意味最強じゃないでしょうか?
iPhoneに比べればまだまだアプリケーションが少ないですが、HT-03Aを使っていたときと比べれば飛躍的にアプリケーションが増えています。iPhoneで有名なアプリはAndroidにもポーティングされていたりしますね。Android2.xへのバージョンアップとか、新しいアプリとかいろいろ期待しています。
Androidアプリ開発にもチャレンジしてみようかな・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です