P1110266
先日のCyberBuzz紹介のideaPad新商品体験イベントで頂いたideaPad S10-3tを使ってみた感想を書きたいと思います。
やはりWindows 7自身がマルチタッチ対応しているので、全体的にマウスやキーボード替わりにタッチで操作でき、タブレットスタイルで使えるのが一番面白かったのですが、文章で伝えるのは結構難しいので動画などを交えて伝えてみたいと思います。
本記事では掲載費が発生しますので[PR]と表記しています。またideaPad S10-3tはイベント後Lenovo社よりレビュー用に頂きました。ただし記事内容に関する指示等は一切ありません。
レノボ「ideaPad」詳細はこちら



動画の前半はクイックスタートの起動やOSの起動を行っています。クイックスタートやOS起動がそこそこ速いと思いました。
タッチでのソフトキーボードも結構打ちやすいと思いました(まあipod touchやXperiaでもソフトキーボードが打てるのだからこの大きさなら全く問題なし)。
タブレットスタイルでのタッチ操作のWEBブラウズも結構快適ですね。
Lenovo NaturalTouchの写真の参照やマルチタッチでの操作、クイックメモの絵描き、動画の再生などの様子も動画で掲載してみました。
P1090101.JPG
一点使っていて気になったのは、クイックスタートでBROADCOM4313がサポートされてないとかでWiFiが使えなかった点。クイックスタートを初期化してアップデートすれば使えるようになりましたが。
P1090158.JPG
ネットの動画などもタブレットスタイルで手持ちで見たり、液晶を立ち上げて見たりと、とても良い感じでした。iPadと違ってFlashも見れますからねw。ただし、性能があまり良くないので、ちょっとレートが高いとカクカクしたりしますので、期待のしすぎは禁物。
ワーナー・オンデマンドで、フリンジを見てみたりしましたが、2Mbpsだとかなりカクカクする感じで、1.5Mbpsならなんとか見れる感じでした。
はじめ重過ぎると思ったら、裏でWindows Updateが動いていたようで、視聴中にいきなり再起動されてしまいましたw。

こちらはデフォルトでは入っていないMicrosoftのタッチ操作のデモ群Microsoft Touch Pack for Windows 7を入れてみて使ってみた動画です。
Microsoft BlackboardはCrayon Physics Deluxeのような物理演算パズルですが結構難しいです。Crayon Physics Deluxe Demoもやってみましたが面白いですよ。
Microsoft ReboundはAir Hockey風のゲームで二人でやったら面白そう。
Microsoft Surface CollageはLenovo NaturalTouchにもあったような写真を配置したり拡大縮小したりできるもの。
Microsoft Surface GlobeはVirtual Earthをマルチタッチでグリグリそうさできるもので、反応が良くて気に入りました。
Microsoft Garden Pondは和風なゲームですがちょっとイマイチ。
タッチを体験するのに面白いデモ群なのになぜこれが入っていないのだろう?と思いましたが、Microsoft Surface Lagoonが動かなかったので、そのせいかも知れませんね。
Microsoft Touch Pack for Windows 7はまだダウンロード等できませんが、今後ダウンロードできるようになるらしいです。
Microsoft Office 2003も結構サクサクと動作しました。文字入力も意外とちゃんと認識して驚きましたw。
P1090174.JPG
ちなみに2つ目の動画はideaPad S10-3t上でWindows 7付属のWidows Live ムービーメーカーを使って編集してみました。デジカメの動画(SD)でしたが、特にストレスなく編集することができました。
その他、キーボードは結構打ちやすいですが、タッチパッドが小さくてクリック等が使いにくい感じがしました。あとファンの音が結構うるさいです。デザインや作りも日本のメーカーのモノに比べるとちょっとイマイチ。
でも、日常使いには問題ない性能をもち、タッチの面白さをこの価格帯で体験することができるというのはかなりコストパフォーマンスが高いのではないかと思いました。
Amazon: Lenovo タブレットNetbook IdeaPad S10-3Tシリーズ 10.1インチワイド液晶 0651-49J
Amazon: レノボ・ジャパン IdeaPad S10-3T 4セル黒色 57Y6451
Go to Lenovo ボタン
[135x45]

コメントを残す