P1090104.JPG
品薄状態が続くPS3用の地デジレコーダーtorneをやっと購入することができましたので、セッティングしてみました。
PT1とかBDレコーダーBDZ-T55とか持っているので特に必要がないのですがw、PS3の性能を活かしたインタフェースやトルミル情報表示、PSP連携などに興味があったのと安いので・・。
トルミル情報とは、その番組がどのくらい録画予約されているのか(トル)や、 どのくらい観られているのか(ミル)を示す指標で、地域単位の独自の集計単位らしいです。


P1090103.JPG
torneのパッケージはとても小さく、本体もかなり小さいですね。
PS3にインストールするソフトや地デジ専用B-CASカード、アンテナケーブル、USBケーブルなどが付属しています。
P1090106.JPG P1090132.JPG
初代PS3に設置してみました。アンテナ端子はINとOUTがあるので、既存のTV用のアンテナ線に挟みこむように設置。あとはUSBでPS3につなげばOK。
内蔵HDDは320GBに交換しているのですが、それでもゲーム体験版やらHD動画やら写真やらを入れていたらかなり残容量が少なくなっているので、外付けHDDを接続しました。圧縮がないDR録画だけなので、結構容量が必要になりますので。
先日お借りして静音で好感触だったLogitec 凛 LHD-EN1000U2HLWを購入したので半分FAT32フォーマットして使っています(残り半分はMac OS X用)。問題なく使えてます。
torneと外付けHDDを接続するとUSB端子を2つ使うので新型PS3ユーザは注意が必要ですね(初代PS3はUSB端子4つ付いているので良いですが)。
外付けHDDは最大で8台まで登録することができ、(USBハブを使えば)最大で4台まで同時に接続して使用することができるそうです。
torne本体は通常時は緑色に点灯し、録画時は赤色の点灯します。
P1090107.JPG P1090110.JPG
付属ソフトを起動するとシステムソフトウェアのアップデート、torneアプリインストールの後、torneアプリのアップデートがありましたが、一度目は途中でフリーズしてしまいました。電源を切ってもう一度インストールすれば問題ありませんでしたが。
アプリをインストールするとXMBにテレビの項目が現れます。
P1090111.JPG P1090112.JPG
P1090113.JPG P1090114.JPG
P1090115.JPG P1090116.JPG
初期設定は画面サイズの設定、地域の設定、チャンネルスキャン、ゲーム中同時録画/トルミル情報表示の設定と続きます。
P1090118.JPG
メニューはこのような円形に並んでおり、TV, GUIDE(番組表), SCHEDULE(予約確認), CHART, VIDEO, SETTINGS, CONTROLS(操作確認), SEARCH(番組検索)などがあります。
P1090119.JPG
外付けHDDは登録しないとTV番組録画用に使うことができません。
SETTINGSの録画設定→ハードディスク情報から外付けHDDの登録を行うことができます。
P1090121.JPG
番組表はよくあるEPGですが、サクサク動くのが気持ちよいです。もちろんここから録画予約できます。
P1090122.JPG
TV視聴では非常にたまにですが少し音が途切れます。電波強度が弱いのかな?でも他の地デジ機器は問題ないのですが。
TV視聴時に◯(BDリモコンの場合はEnterも)を押すと現在放送中の全チャンネルの番組情報とともに、トルミル情報による人気度や現在番組のどのあたりかなどが分かる画面になります。次の番組も簡単に分かります。
正確性はともかく皆がどの番組を見ているのか分かるのは面白いですね。
P1090142.JPG
トルミル情報は番組検索でも活かされています。ジャンルで番組を選んで、トルミル情報順に並べると、注目の番組を確認して予約するとかいうことができます。
P1090141.JPG
録画したデータはこのように並びます。サムネイルはもちろん動きます。
P1090138.JPG
録画番組はシーンサーチなどもできます。
P1090140.JPG
音声を変えたり、字幕を表示したりすることも可能。
P1090129.JPG
一点残念なのはタイムシフト視聴ができないところ。録画が完了するまで録画中のビデオは再生できません。録画中のチャンネルを生視聴することはできますが。
P1090125.JPG P1090124.JPG
普通のコントローラーとBDリモコンに対応しています。BDリモコンの操作がかなり快適です。
P1090128.JPG
PSPからの家庭内のリモートプレイでもtorneの全機能が使えます。ワンセグと違いかなり高画質なのが良いです。
P1090146.JPG
ただし、インターネット経由でのリモートプレイではtorneは使えません。これはとっても残念です。単なる制限で技術的には可能だと思うのですが。
P1090143.JPG
USB接続したPSPへの書き出しもできます。
P1090144.JPG
ただし書き出しにはかなり時間がかかってしまいますね。
P1090149.JPG
書き出した番組はやはりかなり綺麗に視聴できました。
torneで地デジはPS3、PSPを持っている人にはおすすめです。
BDレコーダ購入を考えているけどBDになんて書き出さない人は、PS3+torneのセットを買った方が安くてHDDの拡張性もあり、BDも視聴できて、おまけにPS3のゲームもできるwと良いですね。
普通のテレビもこれくらい気持ちが良いインタフェースだと良いですね。トルミル機能など面白いですし、もっと色々なネットワーク機能が付加されると良いですね。これからの拡張にも期待したいです。
Amazon: torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
Amazon: PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
Logitec PRO.: 省電力&静音 外付けハードディスク – LHD-EN1000U2HLW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です