ピアノ演奏や環境音の生録に使えるか? logitec LIC-iREC03P

ピアノ演奏や環境音の生録に使えるか? logitec LIC-iREC03PP1060771.JPG
ロジテックモノフェローズセミナーでお借りしたiPod / iPhone用の高性能X-Y式ステレオ指向性マイクアクセサリLIC-iREC03Pについて、使ってみた感想を書きたいと思います。(発売前の試作品をお借りしたので商品とは違うところがあるかもしれません)
まずは、ピアノ演奏の練習や収録に使えるか試してみました。と言っても私はピアノは弾けないので、子供と妻の演奏を録音してみました。
以下は同時にお借りしたiPod nano 4thを使ってAppleロスレス(.m4a)で録音したファイルをWAV形式に変換してアップロードしています。
ちなみにiTunesでAppleロスレス等をWAV形式に変換するのは、iTunesの環境設定→一般でCDをセットした時の動作の読み込み設定→読み込み方法をWAVエンコーダにすると、詳細→WAVバージョンを作成のメニューが出来て、WAVファイルを作成することができるようになります。MP3エンコーダにすればMP3ファイルを作成することもできます。分かりにくかったのでメモ。

みんぽすこのレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


09_08_08 15_37.wav
子供の練習です。ピアノの腕は置いておいて(^ ^;)、ちょっとS/N比が悪い(サーというホワイトノイズが乗っている)感じがします。まだあまり大きな音は出せないので、ATT0dBで録音しました。
09_08_08 17_04.wav
これは妻の演奏です。ATT-20dBで録音したためか子供の演奏に比べてS/N比が良くなっています。
でもやはりノイズは乗っているのが気になります。残念ながらちょっと音楽の収録用には力不足かな。
でも練習の確認用には十分使えるのではないでしょうか。私は良く分かりませんが、妻もこの録音を聞いてこんなことを書いていました

今年の一連のコンクールでの講評でよく書かれていたこと
「不自然な流れがある」ということでした。
(略)
で、それを聞いた結果、、、、
そういえば、自分で弾いたもの、きちんと聞いたことありませんでした。
不自然な流れ、確かにありましたわ。
私の素人耳では多分これが予選オチの決定打ですわ。
、、、これ、ちょっと修正すれば直るようなレベルです、きちんと事前にチェックすべきでしたね。
教訓
100コメントは一聞にしかず、自分の演奏は本番前にきちんと録音をしてチェックしておきましょう。

P1060476
09_08_12 5_45.wav
赤穂旅行の時に波の音を部屋のベランダから収録したものです。こちらは早朝(上記写真撮影時)。
ノイズが大きく聞こえますが、蝉の鳴き声かも。
09_08_13 9_28.wav
こちらはもう少し後で同じところから収録。蝉の鳴き声が大きくなっていますね。
小さめの音をきれいに生録するのは難しそうです。
P1060645
09_08_23 11_25.wav
こちらは今日の亀戸天神例大祭のお神輿を音を録音してみたものです。ATT0dBにしていたのですが、予想以上に音が大きく音が割れてしまったのが残念。
大きな音なら結構いい感じかも。
あと気になった点はやはりiPod nanoだとマイク部が大きすぎて不格好なこととイヤホン端子が塞がれてしまって録音した音をすぐに確認できないところですね。iPod touchやiPhoneに繋いで使うのが良いかもしれません。
Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P
Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.