P1060542.JPG
昨日はAMN主催の“ケータイするGoogle” docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベントに参加してきました。本日発売の日本初AndroidケータイHT-03Aが一人一台試用することができる(イベントの間だけ)ということで、プレゼンそっちのけで(すみません ^ ^;)触り倒してきました。
参加ブロガーは70名ほどと大盛況で、70台ものHT-03Aが同時に使われる状況はある意味異様でした。(SIMあり端末は十数台で、その他は無線LANで使用。私はSIMなし黒モデルを使いました)


P1060536.JPG P1060572.JPG
さすがに”ケータイするGoogle”というだけあって、Googleサービスとの親和性は高いですね。アカウントを一度入力するだけで、Gmail, YouTube, Picasaなど非常に便利に使うことができます。特にGmailの使いやすさは気に入りました。
私の場合ケータイではiモードメールはほとんど使わず、Gmailを使い(ほぼ参照のみ)しています。N906iμのiモードブラウザでのGmailも軽快でそれほど不満はないし、iPhone(というかiPod touch)も使いやすいですが、このHT-03Aが一番良い感じです。もちろん新着メールも通知されます。
キーボードは付いていなくて、ソフトキーボードなのはiPhoneと同じですが、キーボードの形を変えるのに長押しが必要だったり少し直感的でない部分もありました。
ボタンはオンフック、オフフック(電源)、ホーム、メニュー、戻る、検索のボタンがあり(バックライトが光ります)、音量ボタンや小さなトラックボールのようなカーソルも付いています。これらのボタンは結構使いやすく感じました。
そして、一番気に入ったのが電子コンパス。本体を向ける向きを感知して表示内容を変更することができます。
Googleストリートビューでコンパスモードにすると、本体を動かすと実際にその位置でカメラをかまえているかのように、動きに追随してまわりの風景が表示されます。
P1060598.JPG P1060600.JPG

もちろん、Googleマップはとても便利ですし、ルート検索なんかもできます。
撮影写真に位置情報を付けたりもできますね。
P1060601.JPG P1060597.JPG
HT-03Aにはiモードは搭載されていないのですが、ドコモが作成した羅針盤というアプリが標準搭載されています。方位磁石が表示されるのはもちろんですが、その場から見た星座をGoogleストリートビューと同じく向けた方向に従って表示するのはとても面白いですね。
P1060543.JPG P1060544.JPG

大きさはiPhoneよりは小さく、N906iμより少し大きいくらいです。薄さもかなり薄く、手で持った感じがとても手になじみますね。
P1060574.JPG P1060570.JPG
バッテリーの持ちはG1に比べれば大分良くなったそうですが、さらにパッケージに最初から2つ電池が付いているそうです。いざという時にすぐに電池交換できるのは良いと思いました。
P1060632.JPG P1060607.JPG
そしてやはりGoogleと言えば検索。検索枠にキーワードを入力すれば簡単に検索することができます。
P1060535.JPG
入力の途中でどんどん候補が出てくるので、つい目的と違う検索をしてしまったり。
ブラウザの使い勝手はiPhoneの方が良い感じがしました。
P1060587.JPG P1060618.JPG
縮小表示したり、コピー&ペーストしたりすることもできます。
P1060621.JPG P1060619.JPG
YouTubeの参照は問題なくできる他、自分のアカウントが登録されているので、自分の動画を見るのも簡単に出来ます。
P1060564.JPG P1060590.JPG
Androidマーケットでアプリケーションを簡単に追加することもできます。現在は無料のものしかありませんが、近い将来に有料のものも出てくるとか。
P1060540.JPG P1060586.JPG
ダウンロードはバックグラウンドで実行され、自動的にインストールされて通知されます。
iPhoneのCMで有名なShazamもあったのでインストールして試してみたら、ちゃんとスピーカーから流れていた音楽を認識しました。
P1060630.JPG P1060631.JPG
動画や写真が撮れるのはそれほど驚きではありませんが、それをGmailやYouTube, Picasaに非常に簡単に共有できるのは驚きました。
動画を撮影して、その動画をワンボタンでYouTubeの自分のアカウントにアップロードできます。アップロードもバックグラウンドで行われ、完了すると通知されます。
P1060592.JPG P1060593.JPG
下記が実際にアップロードした動画です。画質はちょっと残念な感じです。
あと、特に設定等確認せずにアップロードしたら公開設定でアップロードされたので、注意が必要です。


写真も同様にワンボタンでPicasaの自分のアカウントに共有できます。
P1060554.JPG P1060594.JPG
下記がアップロードされた写真です。写真の方が画質は良いです。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

全体的には思ったより良い感じです。iPhoneは先行している分こなれていますが、Androidケータイも結構使えそう。少なくともWindows Mobileのケータイよりはかなり良い感じがしました。
さらにGoogleなので、どんどんソフトをアップデートしたり機能を追加してくれそうな期待も持てます。(実際、Googleの方はそのように語っていましたし)。
docomoもAndroidケータイをこれ以外にも多く仕込んでいるとのこと。Androidケータイの動向にも注目ですね。
# Palm Preも気になりますが。
という訳で、docomo, Google, HTC, 日本Androidの会, ハドソンの方、AMNの方、ブロガーの皆さんありがとうございました。
P1060537.JPG P1060550.JPG P1060562.JPG P1060608.JPG P1060620.JPG
お土産にAndroid Tシャツやノベルティなど頂きました。
P1060633.JPG P1060642.JPG
会場は六本木ヒルズの40F(アカデミーヒルズ40)。夜景がとても綺麗でした。
P1060641.JPG P1060626.JPG
下記は参加ブロガーの記事一覧が見えるブログパーツです。

1件のコメント

イマナビ!News&Shopping へ返信するコメントをキャンセル