小型で動画対応、ファインダー視野率100% ペンタックスK-7

ペンタックスも小型で動画対応のデジタル一眼レフ「K-7」を発表しました。6月末発売。 Kシリーズの上位機種で有効1,460万画素相当のAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載し、ファインダー視野率100%、倍率0.92倍 …

家に居ながら日光や風を感じる 友人の新居を訪問

  先週末に元職場の同僚の新居を訪問してきました。 ちょっと時間が経っていますが新築&出産のお祝い、そして別の同僚の婚約祝いということで、とてもおいしい手料理やお酒を頂きとても楽しいときを過ごせました。 1歳半の可愛い元 …

スポーツでの撮影にぴったりかも サンコーUSB水中ビデオカメラ

サンコーから水中で使える超小型カメラ(VOUWBK2B)が発売されました。重さたった22gで20m防水だそうです。 ゴーグルに取り付けられるので、水泳やマリンスポーツ、スノースポーツなんかの撮影に使えそうです。 以前、防 …

写真文化を育てたい-使い勝手に拘ったSONYα380,α330,α230-新製品発表会

昨日発表のSONYのデジタル一眼レフ αシリーズの新製品発表会第三部(モノフェローズ向け)にWillViiの紹介により参加してきました。 記者会見直後に新製品に触ったりモデル撮影したり出来、また写真家の小澤忠恭さんやソニ …

オリンパス マイクロフォーサーズ機を6月15日に発表

コンパクトなモックで話題になっていた、オリンパスのマイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラが漸く6/15に発表、7月第1週に発売になるそうです。 モックとは異なるデザインになるそうで、PENのフィロソフィーを持ったカメラ …