みんぽすからお借りしているA3対応スキャナCaminacs Wの試作機のレビューその2です。
別売りの専用キャリアシート(試作品)も貸し出して頂きました。これは両面読み取り&合成でA2サイズ等の読み込みができたり、切り抜きのような不定形の用紙などの読み込みができたりするものです。
(CamincsWのユーザ登録をした先着2,000名にプレゼントされるらしいです)
P1040507.jpgP1040508.jpg

キャリアシートを使う時は、パッドユニットを取り外す必要があります。ちょっと面倒ですね。
まず新聞紙の一面の読み込んでみました。折りたたみの線は出るもののうまく合成してくれます。
次にA2のカレンダー(写真)を読み込んでみましたが、こちらはうまく読み込めませんでした。何度やってもサイズのエラーが出てしまいます。微妙にA2じゃないのかな?
少し厚めの用紙も読み込めますが、さすがに手元にあったWOWOWの冊子を開いてそのまま読み込むのは無理でした。

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


ところで、前回紹介したように写真を大量にスキャン(1000枚くらい ^_^;)してみましたが、表面がつるつるの写真の場合(特に古い写真の場合)すべって読み取りが変になったり、詰まってしまったりします。
Caminacs03.jpg
そんな時は上のように両面読み込みにして裏返しで読み込み白紙削除を設定すればOKでした。
さて、少し使ってみた感想ですが、コンパクトでさくさくスキャンできてとても気持ちがよい。自動でサイズ判定したり両面読み込めたり。電源も蓋を開ければON閉じればOFFで良い感じです。ただPCソフトの使い勝手がいまいちなのが残念。もう少し迷わずに使えるとより良いと思います。
むしろPCを使わずにスキャンしたものがSDカードに保存できるとかディスプレイに投影できるとかいう機能があればオフィスのペーパーレス化に貢献しそう。やはり1席1台は難しいと思うので共用して、紙の資料をSDカードに入れるとか、持ち寄った会議資料をその場でスキャンしてディスプレイやプロジェクターで共有とか。

コメントを残す