今日は異様に暖かいですね。朝から自転車でかなり走ってきました。
IMG_0993.jpg
先日のPanasonicのLX3グループインタビューでLX3にRICOHのGX200/GX100用の自動開閉式レンズキャップ LC-1
を装着されている方がいて良さげだったので、私も付けてみました。レンズカバーの取り外しが面倒なので・・。
かなりの方がすでにLC-1を加工して取り付けていらっしゃるようで、検索すると多くの事例が引っかかりますが、その中でも最も簡単そうな方法を選びました。


まずは、LC-1の加工。
kakaku.comでのpojeroさんのクチコミを参考に、LX3のネジ山がない部分にあたる突起を残して他の部分を削りました。カッターナイフだけで簡単に加工でき、取り付けも簡単なのが良いですね。白い点が付いている部分を上にしてカバーをはめ、羽根の隙間が垂直になるくらいまでひねるだけでちゃんと固定されます。
IMG_0999.jpgIMG_1000.jpg

IMG_0994.jpg
これだけだとテレ端でカバーが被ってしまい、ケラレが出てしまいます。
多くの方はカバーの裏に突起物を付けてより開くように工夫されているようですが、やはりkakaku.comのsurfgreenさんのクチコミでレンズの周りにリングを取り付ける発想に驚き、acekillerさんが試していたTOTOの水管用ゴムパッキンTHY91003相当のTHY91003-1を入手して取り付けてみました。
パッキンに粉が付着しているので、綺麗に洗って拭き取り両面テープで固定するだけの簡単さです。
同サイズのパッキンがホームセンターで見つからず、水彩プラザというTOTOの販売代理店で入手しましたが、どちらの店もかなり遠かったので自転車で走り回りました。別の用もありましたが。


IMG_1004.jpgIMG_1005.jpg

これでテレ端でのケラレが解消されました。(左が対策前、右が対策後)
P1040395.jpgP1040396.jpg

これでレンズカバーの開閉に煩わされることもなく、撮りたい時にすぐに写真が撮れそうです。
先人達の知恵に感謝です。こういう純正オプションを速く出してほしいな。

1件のコメント

  1. 「LUMIX LX3」にリコーの自動開閉式レンズキャップを装着する方法

    先日のPanasonicのLX3グループインタビューでLX3にRICOHのGX200/GX100用の自動開閉式レンズキャップ LC-1を装着されている方…

    [N]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です