P10307091.JPG
みんぽすよりほぼ1ヶ月間お借りしていたNikon デジタル一眼レフカメラ D90ですが、年末年始に持ち運んで使うことができとても良かったです。ほぼデジタル一眼レフ初心者でしたが、キットレンズと単焦点レンズを一緒にお借りでき一眼レフの写真の良さが実感できました。
ということで、D90レビューのまとめをしてみたいと思います。(どちらかというとコンパクトデジカメとの比較になってしまいますが)

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


良かったのはとても感度が良く暗い場面でもフラッシュなしでざらつかない画が撮影できること。奈良の大仏の写りや夜景等で実感できました。
AFも速いので気軽にバシバシ撮影できるのが良く、片手で撮影しても手ぶれは少ないですね。こどもを撮影するとき、カメラを意識しないように特に声をかけず動き回るこどもを撮影すると、被写体ブレは多いですがとても良い表情が撮れたりしますね。
特に単焦点の明るいレンズを組み合わすと、簡単にまわりがボケてとても印象的な写真になります。今回おかりした85mmでは距離を取らないと大きく写りすぎるので、50mmくらいの単焦点レンズが良いかも。
近くからのフラッシュ撮影もコンデジのように白く飛びすぎたりしないのがよいですね。
AFのときに光るライトがかなり明るいのと、AFが他のところに合ってしまうことがよくあったのが少し気になりましたが。
そしてシャッター音が心地よい。連写も速いですね。
やはりネックは大きさ重さでしょうか。コンパクトなものが好きなので、デジタル一眼は結局持ち運ばなくなる感じがしていましたが、今回持ち運んでも思ったより負担じゃなかったですね。それよりも良い写真がとれるのがうれしかったです。さすがに日常的に持ち運ぶのは無理ですが。
D90はかなり使い心地が良く本当に欲しくなってしまいました。オートでもかなり良く撮影できるのであまりマニュアル調整等の機能を使わなかったですが、もう少し慣れればいじりたくなるような感じです。
撮影した写真の一部をスライドショーでまとめて載せておきます。

Dムービーはやはりちょっと動画で撮影したいなという時に手軽に動画のスナップが撮影できるのが良いですね。本格的に撮影するためには三脚が必須になると思いますが。
さらに一眼ならではのレンズを組み合わせて動画を撮影できるのが良い。音声や手ぶれ補正はまだまだな感じがしますが、AFが効かないのはEX-F1のようにフォーカスに迷うようなこともなく、わざをフォーカスを移動したりできるので良い感じです。
Dムービーのサンプルを再掲しておきます。

関連記事一覧(単に写真を撮って使ったものを含む)
一眼レフならではの動画をモデル撮影で体感 モノフェローズ NIKON D90イベント
スカウターを着けて外に出るとどう見えるか Nikon UP300x
MacでD-movieを簡単編集&公開 Nikon D90
科学と夜景をD90で
Merry Chirstmas!
くるっとクレープルでクレープ作り
そうだ奈良へ行こう Nikon D90
今年一年ありがとうございました
謹賀新年2009
太鼓の達人Wii届きました
みんぽすニコンD90トラックバックセンター

コメントを残す