P1010019.JPG
スターバックスの秋の新商品「フィローネ」のCyberBuzz会員ブロガー限定の発売直前イベントに参加してきました。
事前には「フィローネ」という新商品の名前だけで詳細情報はなし。てっきりコーヒーの新商品かと思っていましたが・・・。


P1010021.JPG
会場はスターバックスコーヒー赤坂溜池タワー店。
イベント開始までの間は、スターバックス・ラテにヘーゼルナッツシロップをブレンドしたアイスコーヒーを頂きました。


P1010031.JPG
いよいよ「フィローネ」の発表が始まりました。
フィローネの正体はイタリアのトスカーナ州で生まれた細長いパン。スターバックスでは製法、原材料にこだわり、コーヒーに合うホットサンド用のパンとして、食べやすく、食感の良いものを開発しました。
全粒粉の小麦を使っておりミネラルやビタミンも豊富、さらに普通のパンよりかなり多くの水を加える事で、外はサクサク、中はもっちりとした食感を実現したという事です。製法のビデオも見せていただきましたが、パンとは思えないくらい非常に柔らかい生地で作られています。食べやすいように粉もなるべく付かないようにしているとか。


P1010044.JPG
まずはパンのみで頂きました。私はフランスパンが好きなのですが、フランスパンほど表面は固くなく、中はかなりしっとり、もっちりしています。パンだけだと少し物足りない味ですが、これはサンドイッチにすることを考えてそうしているのかも。


P1010048.JPG
そしていよいよホットサンドの試食。まずは「フィローネ ハム&マリボーチーズ」。マリボーチーズは非常に良く伸びておいしそうです。ホットサンドなので冷めたときほどパンの表面は固くなく食べやすいです。コクがありつつも癖のないチーズのとハムの味わいとパンのもちもち感が合っており、とてもおいしいです。
一緒に飲むのにおすすめのコーヒーはスラウェシとか。確かにお互いの味を邪魔せず良くマッチします。


P1010054.JPG
次は「フィローネ ベジタブル&チキン」。見た目に色合いが鮮やかです。野菜のサクサクとした食感が残っており、レモンソースがさわやかな味になっています。私にはちょっとハーブ&レモンの味が好みではなかったですが、チキンも主張せず、いかにも女性好みな感じです。
ペアリングにおすすめのコーヒーは「ケニア」。やはりさわやかな感じのコーヒーです。


P1010057.JPG
最後は「フィローネ ビーフパストラミ」。見た目にボリュームがあります。スモークされたパストラミビーフがぎっしり入っています。スパイスが良く効いていて、とてもおいしいです。
ペアリングにおすすめのコーヒーは期間限定の「スターバックス アニバーサリー ブレンド」。熟成させた豆を使ったスパイシーで重厚な味で、お互いの味を引き立てますね。


P1010060.JPG
今までのは試食サイズでこれが商品になります。かなりボリューム感があり一食分としても通用しそうです。ちなみに価格は、ハム&マルボーチーズが420円、ベジタブル&チキンが440円、ビーフパストラミが460円です。9月1日より発売です。
スターバックスといえばコーヒー専門店としか思っていませんでしたが、フィローネを武器に本格的にファーストフード業界に参入ということでしょうか。このホットサンドイッチはそれくらいインパクトのあるおいしさでしたし、値段もがんばっていると思います。マクドナルドに本格的なローストコーヒーを低価格で販売された逆襲でしょうか。
ラジオの取材も入っていました。


P1010069.JPG

P1010079.jpg
おみやげとして、エスプレッソローストの豆、ヘーゼルナッツシロップ、コーヒーメーカーまで頂きました。ありがとうございます。

コメントを残す