最近あまり使わっていないPentium4なVAIOにFriio(フリーオ)環境を構築して、ハイビジョンレコーダ化しました。
まず、FriioViewerとFriioUtilですが、地デジ用白Friio、BS/CS用黒Friioの両対応がまだ完全でないようですが、とりあえず最新ベータ版を入れ、試行錯誤で設定し何とか問題なく使えています。
PCで他の作業をすると影響を受けて乱れることがあるので、TV視聴/録画時は何もできないですが、元々ほとんど使っていなかったのでOK。20インチワイドディスプレイで全画面視聴すると大画面TVで見るより、精細でiMac使いながらのながら見のつもりが見入ってしまいました。
さらにHD予約録画マネージャTvRockも入れてみました。BS/CS対応がまだ暫定ですが、かなり面白い機能を持ってますね。
iEPG予約やキーワード予約、放送波からの番組表作成、Webサービスでの番組表提供+外部からの予約。このあたりはDVDレコーダでも有りそうな機能ですが、さらに、某掲示板実況版からの視聴率(正確な意味ではない)表示、視聴率の高い番組への自動チャネル切替(ザッピング)、自動録画など、アイデア機能満載です。
ただ設定や使い方が難しい(簡単にまとまっていない)ようなので、試行錯誤しながら勉強中です。
TvRock.jpg

番組はMPEG2 TS(トランスポートストリーム)のまま記録されるのですが、VLC media playerならそのまま再生可能です。
さらに、大画面TVやプロジェクターでも楽しみたいということで、DLNAを使ったPS3での再生も試してみました。
PS3(システムソフトウェア2.20)でも、TSファイルをそのまま再生可能です。ただし、Friioの設定で「録画時に必要性のないデータを記録しない」にチェックを入れておく必要が有ります。
DLNAサーバはフリーのTVersityで、DLNAクライアントとしてPS3で録画ファイルを(トランスコードなしで)再生すると大画面に非常に綺麗に表示されます。PS3にファイルをコピーすることも可能です(ただしファイルサイズが大きいので時間がかかりますが)。PS3にコピーするとXMBメニュー画面でもサムネイルで動画が再生されるのですね。
PC用外付け地デジチューナーが解禁された今となっては、Friioは価格が高いしソフトの完成度は低いしトラブルも多いので一般におすすめはできないですが、様々な面白い使い方ができて遊べそうです(私的利用の範囲内で)。各種ソフトの開発者さんにも期待しています。
(追記)ニコニコ動画風に実況板のコメントを表示してくれるビューアソフト「にっこりてろっぷ」なんてのもありますね。背景を透明にしてTV映像にオーバレイすることできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です