IMG_0012.JPGモノフェローズとしてのレビュー第5弾です。みんぽすWillVii)より日立のブルーレイディスクカメラDZ-BD9Hをお借りしました。
次世代ディスクがブルーレイに一本化されましたが、現状唯一日立だけが出しているのBD+HDD対応ビデオカメラはどうでしょうか?
ファーストインプレッションをお届けします。

IMG_0009.JPGまず大きさですが、結構大きいですね。
8cmブルーレイディスクを収容する関係である程度大きさが必要というのもありますが、この大きさ/重さかなりインパクトが有ります。2年前に買ったHDR-HC3よりもかなり大きいですね。HDR-HC1と同じくらいの大きさ/重さじゃないでしょうか。


IMG_0004.JPGこのレンズの口径なら、明るく映るんじゃないかなと思いましたが、残念ながら暗いところは苦手のようです。
室内を撮影してみましたが、室内では撮影画質がかなり悪いです。ざらざら感が増したり、ブロック上にぼけたりして、SD画質みたいな感じになってしまいました。
屋外や発光するものなどある程度の明るさがあれば解像度が増すようです。

HPNX0004.JPGHPNX0003.JPG
撮影した映像から切り出したサンプルです。パンしたりズームしたりしているので、プレておりあまりサンプルとして良くはないですが・・・。

IMG_0017.JPG操作感もちょっと不満ですね。
動画と静止画の撮影でいちいち電源が切れて切り替わるので時間がかかったり、ボタン類がどれを押せば良いのか分かりにくかったりします。さらに豊富な入出力端子が色々なところに隠されていて、マニュアルを見ないとどこに有るのか発見できなかったり・・・(写真はいろいろな蓋を開けてみたところ)。

IMG_0006.JPGブルーレイディスクに直接録画することも可能ですが、反応が遅いのでHDDに撮りためた映像をダビングするのに使う感じになりますね。
ダビングにはAVアダプタを繋げとか言われます。しかもバッテリーの代わりにアダプタを入れないといけないためちょっと面倒ですね。
8cmBD-REにダビングした映像はそのままPS3で再生可能でした。ただしタイトル毎の再生やコピーはできませんでした。
BDレコーダは返却してしまったので試せませんがきっとBDレコーダでも再生可能なのでしょうね。
ちょっと使ってみた感じでは、HDビデオカメラのブルーレイディスクの必要性はあまり感じませんでした。8cmBDにそのまま保存するよりも、他の手段(SDカードやUSB、iLinkなど)でもBDレコーダ等のHDDにコピーしてまとめてBDディスク等に保存した方が良いかも。撮ると見る・残すは分けた方が良いと思います。
何でもできる重厚長大なビデオカメラよりも、小型軽量で綺麗に撮ることができるビデオカメラの方が私は好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です