MicrosoftのLivestationのベータトライアルの招待が来たので試してみました。
LivestationはP2Pを利用したTVのライブ配信サービスです。
対応OSはWindows XP SP2 or Vistaで専用のプレーヤーをインストールして視聴します。Silverlightを使っているのでMacでも可能?と思いましたが、Mac OS X版は開発中らしい。
livestation1.jpg立ち上げてみると、いきなり放送が流れます。ストリーム配信でなくライブ放送なので、番組途中からになりますね。解像度は435×290くらいであまり高くなさそう(たまに画像が乱れたりします)。番組情報があるチャンネルもあります。

livestation2.jpgメニューからチャンネルを選ぶだけのシンプルさ(というかシンプルすぎて昔のTVソフトみたい)。チャンネルはアルジャジーラ、BBC、EuroNews、France24だけ。BBCは英国以外では音声のみ。
友人の招待機能も未実装。
という感じです。

Joostキラーとか言う話もあったので期待していたのですが、いかにも技術テストという感じですね。
やはりTV放送はマルチキャストの方が向いているかも。

yahoolive.jpg一方、Microsoftが買収しようとしているYahoo!はYahoo! Liveをスタートしています。こちらは同じライブ放送でもユーザが放送局になるサービス。APIも公開されています。
いきなり公開したことで、容量不足でサービス停止してしまったりしているようですが、大手の参入でライブ放送サービスが活性化すれば面白いことになるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です