実家にはじめて導入されたパソコン(マイコン)がFM8、自分で買ったパソコンがFM77AV、FM-TOWNSでそのころまでは富士通のパソコンぱかり使っていたのですが、それ以降はLibretto→Thinkpad→VAIO,DELL→PowerBook,iMacてな感じで、残念ながらFMVになってからはほとんど触れる機会がありませんでした。
でも最近超小型のLOOX Uとか興味があったので、FMV商品説明会に参加してみました。
IMG_5798.JPG場所は汐留シティセンター内の富士通汐留本社24階セミナールーム。
中に入るとズラッとパソコンが並んでいました。
はじめに挨拶があったあと、自由に触って・写真を撮って下さいとのこと。えっ、商品説明会なのに商品プレゼンがないの?FMVのパソコンについて、もっと調べてくれば良かったなぁと。
パソコンなだけにちょっと触って分かるってものでもないし・・・。

IMG_5800.JPGIMG_5802.JPG

まずは、当日2/22の17時に発表したばかりのLOOX R70Yパソコン生産2000万台記念モデル。(株)島根富士通でパソコン生産累計2000万台を達成したことを記念して、222台限定で富士通WEB MART限定で発売するらしいです。富士通のノートパソコンはすべて島根富士通で生産(つまり日本製)しているらしいですね。
フェラーリを思い起こさせるイタリアンレッドの天板と落ち着いた黒のパームレスト部分がなかなか良いです。メモリ2GB,HD250GB搭載のオリジナルスペックとのこと。
重さは1.27kg。キーボードは打ちやすいですし、パソコンを開閉がスムーズかつしっかりしていました。

IMG_5830.JPGIMG_5829.JPG

一番興味があった超小型モバイルの;LOOX U。約600gで5.6インチワイド液晶(1024×600)搭載、ワンセグチューナー搭載可。左の写真はEM・ONEとの比較です。この大きさでフルスペックのWindowsを搭載しています。
厚さがもう少し薄かったらかなり良いのですが、これでもかなり頑張っていると思います。

IMG_5818.JPGIMG_5817.JPG

手でもった状態で右上のスティックポイントでポインタの移動、左上のクリックボタンでクリックができます。また、スティックポイントを押し込んでもクリックができるのですが、押し込むときにポインタがずれてしまうことがありました。
キーボードは小さい割には打ちやすいですが、持った状態でEM・ONEのように両手で打つには少し大きすぎるかなと言う感じでした。
液晶を反転させて使うことも可能です。液晶はタッチパネルなので、ペン操作が可能になっています。
CPUはIntel A110(800MHz)ということで、正直Vistaの操作はちょっともっさりとした感じがしました。
そのためかLOOX UはXP Professionalモデルも購入可能になってますね。高いですがSSDも選択可です。


IMG_5822.JPGIMG_5827.JPG

システム手帳サイズなので、システム手帳風の皮カバーもあります(ペンの収納位置とバンドが干渉しているのが残念)。システム手帳のように持ち運べるのは良いですね。
女性向けにはミニバッグなんかもありました。こんなモバイルガジェットを女性が使うのか?と思いましたが、スマートフォンを持っている女性もたまに見かけますからね。


IMG_5840.JPGIMG_5825.JPG

ペンタッチするとマウスの絵が出てきて右ボタンを押すと右クリックになるなんてこともはじめて知りました。
LOOX Uとほぼ同等の法人向けFMV-U8250が「日刊工業新聞 十大新製品賞」受賞記念で183,750円がなんと99,800円で販売しています。これは買いかも。


IMG_5834.JPGIMG_5835.JPG

WEB限定のLOOX Pも展示されていました。こちらは、960g,8.9型ワイド液晶,Intel Core2Duo1.2GHz,HDD60GB(SSD64GB選択可)でワンセグチューナ搭載可。なにげにLOOX RとLOOX Uの中間で無理なくスタイリッシュなモバイルノートを実現しているような感じです。LOOX Uのように液晶を反転させたりペン操作したりすることが可能です。キーボードも打ちやすかったです。
使ってみた感じはかなり良かったのですが、このモデルが一番値段も高いですね。


IMG_5813.JPGIMG_5803.JPG

他にもディスクトップ機も展示されていましたが、富士通のPC事業としてはモバイルを重視しているらしい。あとはサポートにも力をいれているとか。カスタマメイドモデルなら3年保証付きでお得です。


IMG_5842.JPGIMG_5847.JPG

商品説明会のあとは、懇親会でした。コース料理でかなり良く、お土産まで頂き有り難かったですが、クチコミマーケティングとしては、お金をかけるところが間違っていると思えました。
でも、今回の企画は女性の担当の方がほぼ一人で社内を説得して実施されており、参加者を集めるのにメール等で工夫したり、参加者のサイトを事前にすべて確認していたり、クイズなどのイベントで盛り上げようとしていたりと不器用ながらも手作りの努力(AppleやHPのような外資系の計算されたイベントとは対照的ですね)を感じることができて好感を持てました。懇親会での営業の方の話も社内の様子が窺えて興味深かったです。
今後もこのようなイベントを企画してもらえるとうれしいです。今年はUMPCが沢山登場しそうなので、FMVにも期待しています。>富士通さま
※スペック、価格等はリンク先の富士通のページで最新情報を確認して下さい。
富士通富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

1件のコメント

コメントを残す