SONY BMG、MP3をAmazonで提供——4大レーベルすべてがDRMフリーに
店舗購入によるDRMフリー音楽配信を開始したソニーBMGがAmazon mp3にDRMフリーのmp3形式の楽曲を提供することになったとのこと。これでAmazonはEMI, Universal Music, Warner Music, Sony BMGの4大レーベルとDRMフリー音楽配信で提携し、先行したもののEMIとの提携だけになっているiTunes Storeを完全にリードしました。Appleの方が条件が悪いのでしょうね。
1年前のスティーブ・ジョブズの主張が現実になったのですね。
amazonmp31.jpgamazonmp32.jpg

日本からはAmazon mp3のサイトにはアクセス可能で試聴は可能ですが、購入はUS以外からは無理みたいです。
DRMフリーのmp3だとiPodはもちろん、その他の音楽プレーヤー、携帯電話で聴くことができるので、早く日本でも提供して欲しいですね。
権利がらみで障害は大きそうですが、ビジネスになることが証明されたようなものだし、日本の音楽コンテンツを世界的に配信することも視野に入れて早く対応して欲しいものです。

コメントを残す