AppleはiPhone, iPod touch用のネイティブアプリケーションが開発できるSDKを2008年2月にリリースすると発表しました。うれしいニュースですが、来年2月ですか・・・。セキュリティを考えると時間がかかるのは仕方ないかも知れませんが、どんな対策がなされるのでしょうね。
Appleが将来のことをこんなに早く発表する(しかもWebアプリに限定するという前言を撤回して)のはめずらしいことですが、iPhoneのファームアップの対応に批判が集中したからでしょうか。
そんな中、JailbreakしたiPod touchの勝手アプリケーションは次々と増えつづけていますね。
ある意味定番ですが、EPWINGの辞書を検索するアプリiDicが登場しました。ここからダウンロードして/Applicationフォルダに配置し、さらに/var/root/Media/Dic/にEPWINGの辞書を配置する必要があります。
残念ながら電子ブック版の辞書には対応してない(落ちてしまう)ようですが、下記で簡易EPWING化して対応しました。
freepwingのcatdumpを使って、CATALOGからEPWINGのCATALOGSを作成
1. catdump -d CATALOG > catalog.txt
2. catalog.txt のFileName=CATALOGをFileName=CATALOGSにType = EBをType = EPWING2に変更。[Book]にInfoBlock = 0001を追加。
3. catdump -u catalog.txt CATALOGS
・ファイル構成をEPWINGに合わせる
4. 辞書本体を辞書名/STARTから辞書名/DATA/HONMONにする。
こんな感じで、検索できるようになりました。外字等はうまく表示されないみたいです。
IMG_9014.JPGIMG_9015.JPG


オフラインで辞書が検索できるのは良いですね。EPWINGの辞書なら苦労せずに追加できるようです。
どんどんiPod touchが便利になっていきますが、次のファームアップでさらには2月にどのような形になるのかが心配です。

1件のコメント

  1. iphoneで辞書を使いたくて色々調べていたら、こちらに辿り着きました。
    なんとかiDicをインストールするところまではこぎ着けたんですが、そこから先で躓いてます(..)
    どうも私の持っている辞書が電子ブック版のようで、こちらに書いてあるようにiDicが終了してしまうんです。
    初心者の質問で申し訳ございませんが、こちらの方法というのはMacでも可能でしょうか?

    うなぎぱい
  2. お返事を頂きありがとうございます。
    早速freepwingをダウンロードしてみました。
    デスクトップにfreepwing-1.4.4というフォルダができ、中にcatdumpというフォルダもありました!
    さて、これはどうやって使うものなのか?
    あちこち調べてみたところターミナルとかDarwinPortsとかPerlとかという壁にぶち当たって、またまた躓いてしまいましたぁ…トホホ(´。`)
    やっぱり初心者には辞書の導入は少し無理があるのかもしれませんね。
    折角「Macでもできますよ!」と教えて頂いたのに、勉強不足で不甲斐ない次第です。
    でもウィキペディアなどもインストールできるとか興味深い事が色々わかりましたので、書かれている事が理解できるよう、もう少し勉強をしてみます。
    この度はありがとうございました。
    sayaさまのご親切に感謝申し上げます。

    うなぎぱい
  3. うなぎぱいさま
    たしかに、ターミナルが分からなければ、上記方法は難しいですね。
    Wikipediaなら探せば変換済みのものが見つかるかもしれませんので、それが一番簡単かも。また、かなり詳しく変換方法を説明しているサイトも有るので、そこを参考にすればターミナル等の使い方が分かるかもしれません。
    がんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です