∞プチプチ

「プチプチ」(通称:エアパッキン)潰しを無限に楽しめるキーチェーン型玩具「∞(むげん)プチプチ」をバンダイが9月下旬に819円で発売する。 プチプチをみるとついついつぶしてしまうのは、心理学で「アフォーダンス」と呼ばれる …

小学校公開日

今日から3日間子供の通う小学校の学校公開が実施されています。(この次の水曜は代わりにお休み) 3日間親は自由に授業を参観することができます(親に限定されませんが)。昔の授業参観とかなり違いますが、今はこんな風なのが一般的 …

iPhone & YouTube

発表通りAppleTVでYouTube対応がなされたようですが、同時にiPhoneでもYouTube対応するそうです。それだけだとあまり驚かないのですが、YouTubeはこれに合わせてH.264でのビデオエンコードを開始 …

YouTube REMIXER

YouTubeのユーザインタフェースが更新されました。 さらにテストサービスの扱いですが、Web上で動画編集できるツールが追加になっています。 YouTube REMIXER (BETA) POWERED BY ADOB …

Googleの仕事の仕方

大学時代のクラブの先輩で最近Googleに転職した鵜飼さんのプレゼン (かなり前に聞いていましたが、改めてメモ) 少々長いですが、こちらでまとめられています。 断片的には聞いていた内容ですが、やはり独特のソフトウェアエン …

自転車購入

今日は父の日。こどもから「ちちへ」という手紙を貰いました。 折り紙で作った花や一生懸命書いた文章があってうれしかったです。(内容はいまいちよく分かりませんでしたが、1週間かけて書いたとか) ところで、自転車が乗れるように …

梅雨といえば傘

関東では例年より遅れて梅雨入りして、いきなり晴天が続いていますが水不足にならないと良いですが。 雨と言えば傘。去年買ったKnirpsを愛用していますが、確かに丈夫ですね。持ち運びはもちろん、強い風邪の中でも曲がったりしま …

Safari on Windows

#久しぶりに残業続き+風邪が長引いて、なかなかエントリーを書く時間がないです・・・。 » ラウンドアップ:アップル、WWDC 2007を開催–Leopard、iPhone、そして・・・Safari …