今日は亀戸天神に散歩に。藤まつりをやっていてものすごい人でした。ということで満開の藤をS50cで撮ってきました(流行?の16:9で)。
いい感じさんの記事でCOOLPIX CONNECT2の設定→地域の言語をEnglishにして保存すると左下のEnglishを押すだけでflickrのアイコンが出てくることを知り早速試してみました。
最初に許可を求められますが、以後は写真を選んでflickrアイコンをクリックしてUploadボタンを押すだけでFlickrに写真がアップロードできます。これは便利です。
CPC2Flickr.jpg
Flickrに転送されればいろいろできますね。
今まで写真のサイズを変更して、ファイルをアップロードしてサムネイルを作成してBlogに貼付けるというようなことをやっていたのですが、FlickrにあればHTML貼り付けだけで、サイズ変更もBlogへのアップロードも不要ですね。

簡単にBlogに貼付けることも出来ますが、今回はセットを作りスライドショーとして貼付けてみました。

貼付け方法はこちらの記事を参考にしました。
ここまで簡単にオンラインで完結してしまうとは。無線LAN搭載デジカメS50cの可能性を改めて感じました。
重い写真編集の部分をネットに外だしすることで、PDA、SmartPhoneはもちろん、PSP、DS、myloのようなWebをしっかり表示できる端末さえあれば外出先で高精細な写真を含むBlog更新等ができるようになりますね。(PSP等でCOOLPIX CONNECT2がちゃんと表示できるかは分かりませんが)
COOLPIX CONNECT2を表示しなくてもFlickrにアップロードできるようになれば、(Flickr APIを駆使する前提で)携帯電話のような端末でも可能になりますね。



Flickrのスライドショーの貼付け方のメモ

Flickrでセットを表示したときのURL
http://www.flickr.com/photos/[USER_ID]/sets/[SET_ID]/
を参考にIDをメモして下記のようなHTMLを貼付けるだけです。

<iframe align=center src=http://www.flickr.com/slideShow/index.gne?user_id=[USER_ID]&set_id=[SET_ID]&tags=[TAG] frameBorder=0 width=[幅] scrolling=no height=[高さ]></iframe>

パラメータとしては下記も使えるそうです。
contacts,text,tag_mode,favorites,group_id,frifam,nsid,single,firstIndex,firstId

Flickrの写真の貼り付け方
対応しているBlogならBLOG THISアイコンを使っても良いですが、ALL SIZESアイコンを押してサイズを選択すると下記にHTMLが表示されるので、それを貼付ける。

ここでバッジとして貼付ける事も可能


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です