ケータイグーグルマップ(仮)を色々改良して、「ここらで」βとして公開しました。

qr.png

「ここらで」は、ケータイで今いる場所の地図や情報を収集するサービスです。明確な目的が無く、時間が空いたときの街歩きのお供のような使い道を考えています。
現在は全国ロケ地ガイドの情報やホットペッパーじゃらんスマッチテクノラティのWebサービスを使って、位置から情報を収集しています。他にも位置から検索できるようなWebサービスがあれば追加可能(何かないかな?)
地図の移動、拡大縮小はケータイグーグルマップと同様に数字キーで操作可能です。情報検索の結果画面で移動すると、自動的に再検索されます。
携帯電話の種類によって、自動的に位置情報の取得方法や画面サイズを変えるようにしました。でもテストは相変わらずドコモ(GPSなし)でしかできないので、不具合等あればぜひコメントお願いします。(ただ来週は海外出張なので返事や改善はすぐにはできないと思います)
ちなみに他にも多数のサービスを利用させていただいています。ありがとうございます。
おかげでこんなのがDBも使わずちょっとしたperlで実現できています。
kokoradeimode.jpg
使用方法
1.TOPページから下記のどれかで現在位置の地図を表示します
  住所、ランドマークで検索する
  携帯電話のGPS/簡易位置情報取得で位置を取得する
  緯度経度を入力して移動する(世界測地系でdeg, dms, degx106の整数のどれか形式で入力)
2.現在位置(情報を調べたい位置)がだいたい中心になるように移動や拡大縮小する
3.調べたい情報の種類(ロケ地ないかな、のむ・たべる、やすむ・泊まる、家をみる、何かない?)を選んで「ここらで」ボタンを押すと結果が10件ずつ表示されます。
  地図上のA-Jのピンが対応します(重なって見にくいですが)。
  「さがす」はGoogleモバイルローカル検索に位置情報を引き継ぎます。
4.さらに結果の項目を押すと詳細情報が表示されます。地図を移動すると中心地点で再検索された結果が表示されます。
5.すべてのページがBOOKMARKしたりメールでURLを送ったりする事が可能です。
※本サービスでは画像データを多用していますので、パケット定額サービスの利用を強く推奨いたします。
(追記)全国ロケ地ガイドの情報は処理負荷等の問題から提供を停止しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です