※現在はケータイグーグルマップ改め「ここらで」をリリースしています。
いまさらながら、こんなエントリーに気が付いたので、ドコモケータイ用グーグルマップを試作してみました。(Googleモバイルローカル検索は検索対象を入力しないといけないので地図として使いにくいので・・)
使用しているGoogleのURLが公開インターフェースではないので、あくまでも個人用のテストということで。
ケータイグーグルマップ(仮)
http://saya.s145.xrea.com/x/ygm.cgi
数字キーで移動します。5でズームイン、0でズームアウト。
*でマーカーの位置に戻る。#で中心にマーカーをセットする。
http://saya.s145.xrea.com/x/ygm.cgi?lat=(緯度)&lon=(経度)&zm=(ズーム)&mlat=(マーカーの緯度)&mlon=(マーカーの経度)&w=(地図の幅)&h=(地図の高さ)&key=(検索キーワード)&ser=(キーワードの種類)
経度、緯度は1/1000000度単位の整数値で指定
ズームの値はよく分かりません・・
地図の幅、高さはドット数(省略時は共に240)
検索キーワードはCSISシンプルジオコーディング実験を使って位置検索する場合指定
キーワードの種類はADDRESS(住所)、STATION(駅)、PLACE(地名)、FACILITY(公共施設)
あと、オープンiエリアの位置情報を使って地図を表示する実験もしてみました。
結構簡単ですね(アンテナ情報を使っているのでエリアが広いですが)。
GPS搭載機や他のキャリアのケータイは持ってないので特に対応してないです。
またしても半日工作なのでちゃんと動くか分かりませんが、よかったら使ってみてください。
ただしパケット料はかさむので要注意(パケホーダイが望ましいです)
もともとiアプリを使ってスムーズに動くグーグルマップを作ろうかと思って、iMacのXP(Parallels)上に開発環境を整えたりしていたけど、これで十分かも。
というか、早く正式なドコモケータイ用Google Mapsアプリを作ってくれないかな。
(追記)
・ドコモのGPSケータイに対応してみました。(実機がないのでテストできないけど動くのかな?)
・表示中のURLをメールで送信できるようにしました。
・オープンiエリアのエリア全域が表示されるように修正(ただし最大でも入りきらない場合は中心付近のみ)
・オプションに以下を追加
title=(タイトル)&link=(URL)&desc=(説明)
・ケータイ版の全国ロケ地図東京アートイベント地図で位置表示に利用


以下、メモ
google maps画像切り出しインターフェース
http://maps.google.com/mapdata?
latitude_e6=(緯度)&longitude_e6=(経度)&zm=(ズーム)&w=(地図の幅)&h=(地図の高さ)&cc=jp&min_priority=1
マーカー生成オプション(繰り返し可能)
Point=b&Point.latitude_e6=(マーカーの緯度)&Point.longitude_e6=(マーカーの経度)&Point.iconid=(マーカーのID)&Point=e
(追記)
iconidは、15〜34で・★AーJ|>■↓●||のようなマークが表示できます。
zmは、width * 2**(17-zoom)でzoomは8〜17かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です