最近トラックバックスパムが多く、以前の対策でも対応しきれなかったのですが、MovableType 3.3正式版が出たということで、ちょっと不安ながらアップデートしました。(今までMT 3.2ではなく3.17を使っていました。)
以下、アップデートのメモ
1. バックアップ
 念のため、ファイルとデータベースのバックアップを取っておきます。XREAでは管理画面からDBの保存でバックアップを取ることができます。
2. MT3.3のダウンロード
 ダウンロード手順が少し面倒になっていますが、無償個人ライセンスはECバイヤーズからダウンロードします。
3. mt-config.cgiの修正
 mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiに名前を変えて、中身を編集します。
 かなりシンプルになっているためここで問題が発生することが多いらしいので、既存のmt.cfg(MT 3.17の場合)を見て必要な項目を追加します。私の場合下記の修正をしました。
 ・CGIPath の修正
 ・StaticWebPathの行のコメントアウト
 ・MYSQL関連の設定とその他のDBのコメントアウト
 ・PublishCharset EUC-JPの追加
 ・EntriesPerRebuild 20の追加
4. FTPでファイルのアップロード
 展開したファイルをFTPでアップロードします。また、CGIファイル等のパーミッションを適正に設定します。(プラグインフォルダ内のCGIのパーミッション修正は忘れがちです)
 旧バージョンの実行ファイル等は削除しておいた方が無難です。mt.cfgが残っていたためバージョンを誤認識してプラグインが動かなかったりしました。
5. ブラウザからmt.cgiにアクセスすると、自動的にDBがアップデートされます。
6. ログインするとMT3.3の管理画面になってます。
7. セキュリティのため不要なCGIをサイトから削除しておきます。
 mt-check.cgi, mt-upgrade.cgi, mt-db2sql.cgi, mt-testbg.cgi, mt-wizard.cgiあたりらしい。
以下はトラブル事例
8. Blog以外のコンテンツにアクセスできない(403エラーになる)事象が発生。
 よく見ると.htaccessがダイナミック・パブリッシング用に修正されており、その影響でアクセスできなくなっていたことが判明。修正。
9. 月別アーカイブがうまく表示できない(トップページと同じになる)。
 よくわからないので、月別アーカイブを作成しないことに。
管理画面はかなり変わっているし機能も追加されていますが、これから徐々にいじっていきたいと思います。(かなり汚くカスタマイズしているので、もっときれいにしたい・・・)
(追記) 上記8のトラブルで、7/2午前の2時間ほど「全国ロケ地図」にアクセスできない状態になっていました。せっかく「全国ロケ地ガイド」が朝日新聞で紹介されて訪れていただいた方も多かったのに申し訳なかったです。

1件のコメント

  1. トラックバックスパム予防プラグイン

    トラックバックスパムの大半は、ロボットで自動的にトラックバックURLを収集して、自動的に送信しているのであろうと思う。 なので、 トラックバックを弾く以前…

コメントを残す