Tag Cloudって面白いけど、タグを付けるのが面倒・・・
日本語のHTMLから自動でキーワード抽出して、Tag Cloud風に表示してみたらどうなるかなと思いテストで作ってみました。
テストなので、キーワード抽出部分は、言選Webを利用させて頂いています。

http://saya.s145.xrea.com/x/keyword.cgi?url=(URL)&css=(CSS URL)

いくつかのページで試してみましたが、一目で書かれているキーワードが分かってちょっと面白いかも。


英語と違って日本語の場合複数の単語の組み合わせでないと意味が分からなかったりしますので、同じ単語が何度も出てくるのですが、それはそれでありかと。

<iframe src=”http://saya.s145.xrea.com/x/keyword.cgi?url=(URL)&css=(CSS URL)” width=(幅) height=(高さ) scrolling=auto frameborder=0></iframe>

といった感じでBlogに貼り付けたりできますが、テストなので予告なくサービスを中止する事があることをご了承願います。

1件のコメント

  1. はじめまして。言選Webをサーチして来ました。
    実は私、大昔に某Y国大でこれのオリジナルの開発をやっておりました。何度となく書き直されているハズですが、痕跡は残っているようです。
    OOP化と高速化(当時のマシンで40KBの文書処理に5分かかっていたのを6秒に短縮)をして、教授に痛く喜ばれた覚えがあります…。
    使って頂けて嬉しい限りです。ということで足跡残しておきます。

    通りすがり
  2. 通りすがりさん、コメントありがとうございます。
    言選WebやChasenをありがたく利用させて頂いています。
    アルゴリズムの改良で処理が高速化するのは面白いですよね。
    私も初め10分かかっていた処理を3秒まで高速化させたことがあります。
    他にも作られていたツール等ありましたらぜひご紹介下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です