※以下は、Mac OS X Tigerでの話です。Windows版もありますので、同様のことができるはずですが、試していません。
iTunes5って、メジャーバージョンアップなのに、前回のバージョンアップほど変わってなぁと思っていたら、ひっそりと歌詞を楽曲に組み込む機能が追加されたらしい。確認してみると、確かに、ファイル→情報を見るで歌詞という項目があります。
iPod nanoにも歌詞表示機能が追加されているらしい。そこで、歌詞を埋め込むソフトってないかな?と探してみると、”Sing that iTune!”というWidgetを見つけました。
まず、こんふぁぶログのSing that iTune! (Dashboard Widget)からDownloadして、インストールします(解凍した”Sing that iTune!.wdgt”というファイルをユーザホームのライブラリのWidgetsに置きます)。そして、DashboardでSing that iTune!を追加すると、iTunesで再生している楽曲の歌詞を自動検索して表示してくれます。さらに左下のiマークを押して、Embed Lyrics in Music Filesにチェックを入れると、iTunesの楽曲に歌詞を埋め込んでくれます。
なので、Widget画面で次々とiTunesで楽曲を演奏していくと、自動的に歌詞がついていきます。楽曲のジャンルによるかも知れませんが、J-POPだとかなりの確率で歌詞が表示されました。
このあと、iPod nanoを接続すると、自動的に歌詞が付いた楽曲が転送されます。iPod nanoで演奏中に中央のボタンを数回クリックすると、歌詞が表示されます。(バックライト消灯とともにもとに戻ってしまうのがいまいちですが。)
すばらしい。あっという間にほとんどの楽曲を歌詞付きにできました。
Clutterでアートワークもかなり追加してあるし、カラースクリーンを有意義?に活用できますね。
iPod nanoにして良かったと思います。


※歌詞データは個人で楽しむ以外の目的で使用しないようにお願いします。
もう一つついでに見つけたのですが、TeleviというWidgetが公開されていて、Dashboard上に現在放送中のTV番組が表示されます。これもインストールしましたが、便利です。
フリーウェアの作者の方々および歌詞データの登録者に感謝します。

1件のコメント

  1. ナノに曲の歌詞を表示する方法

    アップルのサポートページに「iTunes 5: iPod nano の曲に歌詞を追加する」方法が掲載されていました。
    iPod nanoをお持ちの方は参考…

  2. iTunesで歌詞自動取得

    使いづらい・・・と思っていた iTunes だが、プラグインも実は色々と出ていて結構使いやすかった(笑)
    左は iKara というプラグインを使って歌詞を…

  3. iPod、iTunes対策!2005年音楽ランキング。音楽詳しくないここから適当に。

    【スポンサーリンク】 
    売れる!儲かる!
    わずか3週間でお金の流れを生み出す!
    インターネット起業塾 – 起業家支援サービス情報!
    *ipodnan…

コメントを残す